政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-05-22から1日間の記事一覧

信じて業者に貸した土地が「汚染地」にされる悲劇。

宮崎県の手抜き事務が事態を悪化。宮崎県川南町の養鶏場で今年1月に高病原性鳥インフルエンザが発生して殺処分された10万羽の鶏が、土地所有者との契約の確認がないまま埋却されていた。県は養鶏業者に契約内容の提示を求めておらず、確認を怠っていた。…

​コモロ大統領、日本を中国と言い放つ。

岸田総理は21日、G7広島サミットの招待国・コモロのアザリ大統領と、広島市内で約30分、会談。4~5月にアフリカを訪問した岸田総理は会談冒頭、「アフリカの可能性と潜在力を感じた。二国間関係や国際社会の課題について議論したい」と呼びかけた。アザリ氏…

​在中国大使「中国が対応改めるべき」

G7広島サミットの首脳宣言をめぐり中国外務省は、在中国日本大使館の垂秀夫大使を呼び、厳正な申し入れを行ったと発表。これに対し、垂大使は「中国が対応を改めない限り、言及は当然だ」と反論。中国外務省の発表によると、孫衛東外務次官は21日夜、在中国…

トヨタグループ5社目の不正まみれ。

トヨタ自動車グループで新たに不正が発覚。 自動車向け特殊鋼大手の愛知製鋼が2023年5月17日寸法公差が規定から外れた製品(公差外れ品)を顧客に納品していたことを公表。トヨタグループでは不正が相次いでおり、トヨタ自動車の販売店による車検不正(2021…

ウクライナに100台規模の自衛隊車両提供。

G7広島サミットは3日間の日程を終え閉幕しましたが、ゼレンスキー大統領は岸田総理との首脳会談で、G7首脳らからウクライナへの支持が表明されたことについて「一生忘れることはない」と謝意を伝えた。「今回のサミットで、これだけウクライナに対する注目を…

宗男くん必死、連続プーチン擁護。

日本維新の会の鈴木宗男参院議員は21日、自らのブログでG7広島サミットについて、「G7で『一にも二にも停戦んだ。お互い銃を置け。我々が仲介に入り両方の話を聞く』という声が出なかったことに失望する」と書き込んだ。さらに宗男はG7首脳がウクラ…

​G7サミット反対派デモと機動隊が激突!

広島の本通商店街にて乱闘騒ぎ。5月19日から続いていたG7広島サミット、その裏でサミット反対派のデモ隊と機動隊が広島市内で大規模な衝突をしていた。最終日の5月21日はデモ隊とそれを排除しようとする警官隊が広島本通商店街にて激突し、双方が激し…

​F16戦闘機ウクライナ供与へ。

バイデン米大統領は21日、G7広島サミットに参加したウクライナのゼレンスキー大統領と広島市で会談し、欧州の同盟国による米国製F16戦闘機のウクライナ供与を容認する考えを伝えた。記者会見で、米国はウクライナ軍パイロットを訓練すると説明。英国も夏に訓…

​『だが、情熱はある』が好発進。

日テレ『山里亮太』の半生を再現したドラマ、視聴率が3%もあり、驚きの声。だれが見るの?オードリー・若林正恭と南海キャンディーズ・山里亮太の半生を描く、実話ベースの青春サバイバルドラマ。若林役をKing & Prince・高橋海人、山里役をSixTONES・森…