政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​古市、トンチンカン爆弾犯コメント。

4月17日放送の『めざまし8』で、コメンテーターの古市憲寿しが、

15日に和歌山市で岸田総理の演説直前に爆発物が投げ込まれた事件について言及。

「一部で山上被告をヒーロー視するような報道があって…」

「第2の事件につながってしまったんじゃないか」

古市しは故安倍晋三氏を銃撃した山上徹也被告を例に、山上被告をヒーロー視する報道が、

今回の事件を引き起こした可能性があると持論を展開。



だが、山上被告をヒーロー視する報道など見当たらない。

一部、SNSなどでは山上被告を理由視する発言があるが、それはほんの一部の人で、

報道機関が山上氏を英雄視している話は聞いたことが無い。

以前に、太田光しも同様のことを述べていたが、お門違いの逆張り論法だ。

留置場に寄付や差し入れが届いているのは事実でを報道しているだけで、報道機関が英雄視している分けではない。

だが。そんな彼を重用しているのも報道機関。だからくだらないと言われる。


「めざまし8」は司会者の谷原章介氏の発言も度々問題視されている。

出演者の三浦瑠麗し、橋下しや古市しなどの顔ぶれを見ただけでも、番組の程度が計り知れる。

私は見ていないが、炎上派には格好のエサ番組のようだ。



ワイドスクランブルは少し真っ当なコメンテーターが2人ほど入って以前より良くなっているようだ。

吉永とか、 末延とか、あともう少し入れ替えすればさらに良くなるが、あまり固くても視聴者に受けないのだろうか。