政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

ウクライナとロシアが終結に向け合意文書を作成中?

ウクライナとロシアが戦争終結に向け合意文書を作成中という。

FT紙は、ウクライナとロシアの和平交渉に携わっている3人の関係者から得た情報としている。



15項目の合意案について以下のような内容が含まれているらしい。

ウクライナNATO加盟を放棄して中立を宣言

ウクライナ軍の縮小(自国軍の保持は放棄しない)

ウクライナ国内に外国軍基地を設置しない

ウクライナは米国、英国、トルコなどの同盟国から安全保障の提供を受ける

ウクライナ公用語にロシア語も含める

ロシア軍は2月24日以降に占領した全ての地域から撤退する。



残りの9項目は今のところ不明だが、米国、英国、トルコなどの同盟国から、

安全保障の提供を受けるのはウクライナ側が「絶対に譲れない」と主張していた部分で、

恐らくロシアは「国内への外国軍基地を設置しない」という条件で、

ウクライナ側に譲歩し「NATO加盟を放棄して中立を宣言した」とみなすつもりのようだ。

これが事実なら、ウクライナとロシアの停戦が本当に成立するかもしれない。

しかもウクライナの要求が通る形で。

ゼレンスキー大統領も断念しているように、ウクライナNATO加盟は当分あり得ない。

ウクライナの自国軍を認め、米国、英国、トルコなどの同盟国から安全保障の提供を受けるとは、

プーチンも譲歩したものだ。まぁ、内容がどういうものになるか。

これで、言った言わないで、また揉めないようにしなければならない。

ウクライナ公用語にロシア語も含めろという要求は、プーチンの顔が立つ。

「ロシア語を日常的に使用することをウクライナに認めさせた」と言うことだ。

問題は、クリミアのロシア主権承認、ドネツク・ルガンスク独立承認。

ウクライナのミハイル・ポドリャク大統領顧問は、「停戦が今後数日のうちに成立すると確信している、

代表団は両国の大統領が署名可能な文書を作成している途中だ」と明かした。



その後、FT紙の報道内容について、「FT紙の報道内容はロシア側の提案に過ぎず、

我々は独自の立場がある。現段階で我々が確認しているのは停戦、

ロシア軍の撤退、複数の国からの安全保障だけだ」と主張。

ロシアのラブロフ外相も「ウクライナの中立的地位について合意に近い」と述べている。

ロシア軍に拉致されていたメリトポリ市長が、ロシア人捕虜と交換で解放されたと報じられている。