政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

西側とウクライナはロシアが攻め入るのを知っていた。

欧米の軍の特殊部隊はウクライナ軍の西欧化教育に当たった。

英国王立防衛安全保障研究所(RUSI)日本特別代表 秋元千明氏。

ウクライナをすぐにNATOに加盟させるのは不可能だと最初からわかっていた。

なので軍事的に西側型の軍隊に変えようとした。

西側とウクライナの情報機関は、実は去年の7月にロシアの侵攻計画の端緒をつかんだという。

注目したのはロシアの諜報機関FSB内のウクライナ担当局の人数。

普段は20人程度の部局が200人に膨らんでいたのだという。

そして、彼らがウクライナ内でロシアへの協力者を調査し、

少なくとも年末にはウクライナ政権を転覆させた後の傀儡政権のメンバーまで決めていたのをつかんでいたという。



元代表が関係者に聞いたところでは、1月18日にプーチン大統領が侵攻を承認、

そして侵攻軍事作戦開始は2月20日となっていたという。

そして作戦終了、ウクライナ全域掌握は3月6日となっていたという。

2週間ちょっとでウクライナ全土を占領できる皮算用だったようだ。

だが現実は作戦開始予定日も4日遅れ。当然、作戦終了は今もしていない。計画は音を立てて崩れていた。

秋元氏代表は、西側の情報と戦い方を伝授されていたウクライナ。その戦いによりロシアの計画は狂いった。

収集したウクライナ国内でのロシアの情報がドイツにあるコマンドーネットワークの本拠地に集約される。

これを精査した軍事情報がウクライナ国内の拠点などに送られ、

そこから前線の将校が持つタブレットに送信されるシステムだ。

ウクライナは同盟国ではないので、送る情報と送れない情報はフィルターをかけている。

機密のガイドラインに沿って送れる情報を渡す。タブレットは下級将校まで持っている。

正規軍だけでなくパルチザンも情報は共有しています」

‘@下は何をやるのかまったく知らされていないロシア軍と隅々まで情報を共有しているウクライナ軍。