政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-01-06から1日間の記事一覧

実質賃金8年ぶりの大幅下落。

厚生労働省が6日発表した2022年11月の毎月勤労統計調査によると、従業員5人以上の事業所の1人あたり賃金は物価変動の影響を考慮した実質で前年同月比3.8%減だった。減少は8カ月連続で、下落幅は消費増税後の14年5月(4.1%減)以来8年半ぶりの大きさとなっ…

​気候変動がヨーロッパを援護。

ロシアからのエネルギーを停止しているヨーロッパは今期の冬の燃料が心配されたが、ヨーロッパは高温で年越し スイスでは20℃超で1月の過去最高に。年明けの日本列島は寒気の影響を受けているが、一方でヨーロッパは暖かな空気が流れ込み、暖かな年越しとなっ…

​若者協議会代表理事「リスク恐れるな」

スウェーデンでは、誰もマスクをしていなかった。日本は変化に対応する力が弱い」と訴える。「失われた30年」と言われるほど低成長が続いてきた日本。2022年もロシアによるウクライナ侵攻を背景にした資源高や円安のあおりで低迷した。新たな年、日本経済の…

​都内の大学病院、重症患者のベッドほぼ満床。

谷川智行 医師@ttanigawa3<◉正月を東京で過ごし地元に戻ろうとしていた方。空港で転倒し救急搬送。寒気と発熱…コロナ陽性。◉九州から仕事で来られている若い方。発熱と関節痛…コロナ陽性。来週、再来週が恐ろしい。コロナも非コロナも入院は困難。救急車もす…

プーチン、6日から36時間の停戦指示。

ロシアのプーチン大統領は5日、ロシア正教のクリスマスに合わせ、6日正午(日本時間6日午後6時)から36時間、ウクライナでの停戦を命じた。 ロシア正教会最高位のキリル総主教のクリスマス停戦の呼びかけを踏まえた措置という。ウクライナ大統領府のポ…

今井瑠々立憲から自民にくら替え。

おととしの衆院選・岐阜5区に、立憲民主党から全国最年少の25歳で出馬した今井瑠々(るる)氏(26)。立憲を離党し、自民党推薦候補として、ことし春の岐阜県議選に出馬する方針を固めた。立憲民主党岐阜5区支部長の今井氏は、おととしの衆院選で岐阜5区から全…

​小池都知事「給付を受けられないのは罰ゲーム」

5日、東京都の小池知事がテレビ朝日の単独インタビューに応じ、少子化対策の“5000円給付”に触れた。前日、小池知事は少子化対策として、都内に住む0歳から18歳までの子どもに月5000円を給付すると発表。来年度予算に盛り込む考えを示した。所得制限は設けず…

​ワガママなおみ〝消息不明〟

テニスの4大大会の今季初戦、全豪オープン(16日開幕)を前に、大坂なおみ選手(25)の出場を巡って主催者側が大混乱に陥っている。オーストラリアメディア「9ニュース」は「大坂なおみの捜索活動で全豪オープンが大混乱に」と報道。同メディアによる…

​ニューヨーク州で人の遺体をコンポスト法令化。

海外の家庭ではよく行なわれているコンポスト。家庭から出た生ゴミや落ち葉、植物などをコンポストのボックスに入れて微生物の働きで発酵・分解して堆肥にする.そんなコンポスト、ニューヨークでは「人間の遺体も堆肥にしてもいい」ということが法令化された…