政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​15歳のロシア人カート選手、ナチス式敬礼。

「政治とスポーツは別」と言う判断はロシアなどには通じない。


ポルトガルで開催された欧州カート選手権の大会で優勝した15歳のロシア選手が11日、

表彰式でナチス・ドイツ式敬礼とみられるジェスチャーをしたとしてチームを解雇され、

国際自動車連盟FIA)の調査対象になった。



FIAはロシアのウクライナ侵攻を受け、ロシア選手の出場を禁止しており、

今大会のセベリューヒンはイタリアのライセンスで参加していた。

体操の種目別W杯が5日、カタール・ドーハで行われ、ロシアのイワン・クリアクが、

ウクライナ侵略を象徴するマークをユニホームにつけて表彰台に上がった。

国際体操連盟(FIG)は6日、「ショッキングな行為」として非難し、処分する意向を示している。

母国ロシアによるウクライナ侵攻を公に支持したとして、

チェスグランドマスターのセルゲイ・カヤキンに6か月の資格停止処分を科したと発表。



FIDEの倫理委員会は、カヤキンのソーシャルメディア上での発言が競技の評判を落としたと判断した。

32歳のカヤキンは、ロシアのウラジーミル・プーチン大統領支持を公言している選手で、

現在は世界ランキング18位につけている。

本人は同日、FIDEの決定は「恥ずべきものだ」とメッセージアプリのテレグラムで非難。

カヤキンは「何も後悔していない」、自身は第一に愛国主義者であり、

チェス選手であることは二の次だと述べた。