政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-04-13から1日間の記事一覧

​川瀬監督、東大で「プーチンを受け入れろ」

私は「目に見えないもの」への感謝を欠かせない時代の人たちの暮らしを体現して育ちました。当たり前に思っていることの奥に「ものの真理」が隠されていることを信じて、突き進んでください。一つの窓を見つめ続け生み出された一滴が、私の「世界の切り撮り…

ロシア軍、フィンランド牽制か。

ロシア軍は、フィンランドとの国境付近で軍用車両を移動させたようだ。月曜日にオンラインで共有された映像にはは、少なくとも2台のロシア軍車両が、フィンランドとの国境に向かって移動する様子を映していた。OSINTdefenderがTwitterで共有したクリップでは…

​プーチン「ロシアを孤立させる試みは失敗する」

ロシアのプーチンは12日、ベラルーシのルカシェンコ大統領と共に、極東のボストーチヌイ宇宙基地を訪問し、同国を孤立させようとする米欧などの試みは失敗に終わると述べた。旧ソ連の宇宙計画に言及し、ロシアは厳しい状況下でも目覚ましい飛躍を遂げるこ…

​ウクライナ、独大統領の訪問拒否。

ドイツのフランクワルター・シュタインマイヤー大統領は12日、他のEU加盟国首脳と共にウクライナ訪問を提案したものの、ウクライナ側から拒否されたことを明らかにした。元外相のシュタインマイヤー氏は、過去にロシアに友好的な姿勢を取ってきたことで国内…

​反ロシア政権カラムラザ氏、自宅前で拘束。

ロシア政権に批判的なことで知られ、過去に2度にわたって毒物を盛られた疑いがある、ウラジーミル・カラムルザ氏が11日、自宅アパートの前で拘束された。ロシアの野党政治家イリヤ・ヤシン氏が明らかにしたほか、国営メディアなどが報じた。ヤシン氏はツ…

​米韓同盟格上げで一致。

訪米中の尹錫悦次期大統領の代表団は現地時間4日、シャーマン国務副長官と会談。米韓同盟を「包括的戦略同盟として一段階格上げする」ことで一致したと、団長の朴振議員が会談後、記者団に説明。代表団は北朝鮮の「完全かつ検証可能で不可逆的な非核化(C…

​連合会長、異例の自民政調会合に出席へ。

連合の芳野友子会長が、自民党本部で18日に開かれる、政調会合「人生100年時代戦略本部」(本部長・上川陽子幹事長代理)に出席することが分かった。全世代型社会保障を巡るヒアリングで、自民党が日程を公表した。連合会長が自民の会合に出席するのは異例だ…

​AUKUS参加、米英豪が日本に打診。

米国、英国、オーストラリアの3カ国がインド太平洋地域の安全保障枠組み「AUKUS(オーカス)」に、日本の参加を非公式に打診。日本政府内ではAUKUS入りに積極的な意見がある一方、米英豪3カ国とは2国間の協力枠組みがあるため、参加の効果を慎…

​15歳のロシア人カート選手、ナチス式敬礼。

「政治とスポーツは別」と言う判断はロシアなどには通じない。ポルトガルで開催された欧州カート選手権の大会で優勝した15歳のロシア選手が11日、表彰式でナチス・ドイツ式敬礼とみられるジェスチャーをしたとしてチームを解雇され、国際自動車連盟(FIA)の…

​尹氏、朴前大統領に謝罪。

韓国の尹錫悦次期大統領は12日、南東部・大邱で、昨年12月に特別赦免された朴槿恵前大統領の自宅を訪れ、「面目がない。いつも申し訳なく思っていた」と謝罪。尹氏は検事として、親友の国政介入事件などで弾劾・罷免された朴氏の、捜査、公判を指揮した…

​スリランカ、初のデフォルトに。

経済危機に揺れるスリランカ政府は12日、約510億ドル(約6兆4000億円)に上る対外債務の一部支払いを一時停止すると発表。同国財務省によると、1948年の独立以来、初めて対外債務のデフォルト状態に陥ることになる。債務再編に向けて、国際通貨基金(IMF)と…

米原子力空母「リンカーン」日本海に。

米軍の原子力空母が日本海の公海上に入った。在韓国アメリカ軍の関係者によると、アメリカ海軍の原子力空母「エイブラハム・リンカーン」は、すでに日本海の公海上に入っていると言及。北朝鮮が15日の故・金日成主席の生誕110年に合わせ、ICBM発射や核実験を…

ウクライナ、親ロ派有力政治家を逮捕。

ウクライナのゼレンスキー大統領は12日、ウクライナの「野党プラットフォーム―生活党」の党首で、親ロシア派のビクトル・メドベチュク氏が、手錠をかけられている写真を公開。ウクライナ治安当局は12日、ウクライナの「野党プラットフォーム―生活党」の…

​中国船が日本領海侵入。

12日午前、中国海警局の船舶4隻が、沖縄県石垣市の尖閣諸島周辺の領海に相次いで侵入。松野博一官房長官は同日午後の記者会見で、中国に外交ルートを通じて厳重抗議したと明らかにした。いずれの船舶も同日午前に領海から退去した。松野官房長官は、海警…

プーチン、情報員150人追放か。

12日付の英紙タイムズは、ロシアのプーチンがウクライナ侵攻の難航を受け、連邦保安局(FSB)に所属する情報員約150人を「追放」したと報じた。一部は「虚偽の情報を大統領府に提供した」との責任を問われたという。FSBはプーチンが在籍した旧ソ…

​英首相と財務相に罰金で決着か。

官邸パーティーでコロナ規制違反。英首相官邸で新型コロナ対策のロックダウン措置に違反するパーティーが開かれていた問題で、同官邸は12日、ロンドン警視庁からボリス・ジョンソン首相とリシ・スナク財務相に対し、罰金を科すとの通達があったことを明らか…

NY地下鉄駅で乱射16人負傷。

米メディアによると、米ニューヨーク市南部ブルックリンの地下鉄駅で12日朝、発砲事件があり、地元当局によると少なくとも8人が撃たれ16人が負傷した。不発の爆発物が見つかったとの情報もある。負傷者の容体は不明。乱射事件の可能性がある。現場から逃走し…