政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-07-03から1日間の記事一覧

​太蔵と光の説が効いている。

ロシアのウクライナ侵略を受けて、杉村太蔵は経済のことを考えて、日本はロシアをあまり制裁するなと指摘。太田光も、「ロシアにも正義はある」として、ウクライナ支援一辺倒を批判。 2022年2月時点でロシアへの進出が判明した国内上場企業168社。うち、6月1…

中国が自衛隊の拠点近くを大規模買収。

背後に上海電力、防衛目線で見たら「目と鼻の先」に風力発電計画地。14年の橋下徹市長時代、大阪南港咲洲の市有地でのメガソーラー発電事業に、不自然な形で参入し、日本進出を果たした「上海電力」ちなみに、当別町にも自衛隊のレーダーサイトがある。発…

NYの大戸屋「サバの塩焼き定食」5440円 

米国の歴史的インフレ、想像を超える。NYの大戸屋の「サバの塩焼き定食」の値段。$40 × 136円 = 5,440円これにプラス、チップ。日本の大戸屋の「サバの塩焼き定食」の値段は税込890円。米アップルがスマートフォン「iPhone」を含む主要製品を日本で一斉値上…

​マティス元米国防長官「ロシアは衰退」

元米国防長官がロシアによるウクライナでの戦争を痛烈に非難。マティス元米国防長官は1日、韓国の首都ソウルで行われた会合で、ウクライナ情勢に触れ、ロシアによる戦争を「非道」「作戦上おろか」と批判。マティス氏は「米国には『同盟国がある国は繁栄し…

​ローマ教皇、連日のウクライナ侵攻批判。

ローマ教皇、連日のウクライナ侵攻批判 正教会代表団に講話ローマ教皇フランシスコは30日、ウクライナで、「軍事による征服と拡大主義、帝国主義」が行われているとしてロシアを非難し、「残虐非道の侵攻戦争」と表現。教皇は先日、プーチン率いるロシア軍…

わたし「香港を乱してはならない」 

香港で1日、返還25年の記念式典があり、習近平国家主席が演説。習氏は「愛国者による香港統治」を実現し、香港に「繁栄と安定」をもたらしたと虚偽を強調。また、香港に高度な自治を認めた「1国2制度」が「成功だった」と自賛し、中国共産党による統治を正当…

​自民議員、ウクライナ避難民は「テロ組織かも」

福井県議会の最大会派・自民党福井県議会の斉藤 新緑しんりょく 県議(65)は、県議会委員会で、ウクライナ避難民について「監視すべきだ」などと発言。斉藤県議は6月28日の委員会で、避難民の受け入れについて、「テロ組織が国内に入っているかもしれ…

スタートアップ担当相新設へ。

また省増やすのか。 政府は、スタートアップ(新興企業)担当相を置く方向で調整に入った。スタートアップ振興は岸田総理の看板政策「新しい資本主義」の柱の1つ。担当相は内閣府か内閣官房に設置する見通しの司令塔機能を担う事務局と、振興法や5カ年計画…

洋上風力の入札、異例のルール変更。

​洋上風力の入札、異例のルール変更。洋上風力の入札が始まってからルールを変えた再エネ議連。経産省と国交省が進めていた洋上風力発電をめぐって、いったん決まった公募入札のルールが、1回目の入札結果が発表されてから変更される異例の事態になり、その…

KDDI、全国で通信障害。

通話やネットに広範な影響。KDDIは2日、午前1時35分頃から、携帯電話の音声通話やデータ通信がつながりにくい状況が発生。「au」や「UQモバイル」の回線で発生。KDDIユーザーはauショップになだれ込み抗議の叫び。「謝って済む話じゃない」怒る…