政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-08-19から1日間の記事一覧

​男子に下駄履かせ内定与える。

企業の採用担当者からも「女性のほうが優秀」という声が相次ぐ。「採用試験の結果だけでランク付けすると、上位20人全員が女性。上から採用したら女子社員だけになる」(家電メーカー人事担当)「面接官10人がまとめた学生評価を回収すると、ほぼ全員が推し…

露出の多い服装と性被害の因果関係ない。

SODAさんの一連の投稿後、「痴漢大国」「日本の恥」がXでトレンド入りし、15日、フェスの主催者であるTryhard Japanは法的措置を取ることをSNSで発表。「身体を触った人たちは、自分たちが性犯罪をしているという意識はなかったのだろうと思います」そう話す…

​世界チェス連盟、トランス女性の女子大会参加を一時禁止。

国際チェス連盟(FIDE)はこのほど、トランスジェンダー女性の女子大会への出場を一時的に禁止すると発表。FIDEは、適切な対応を「引き続き分析」する必要があると説明。決定には最長で2年かかる可能性もあるとしている。FIDEで「FIDEマスター」のタイトルを…

ブルーライトカットめがね、目の負担軽減にならず?

めがねにブルーライトをカットするフィルターを付けても、コンピューター作業による目の負担を軽減したり、網膜を保護したり、睡眠の質を改善したりする効果は期待できないかもしれない。そんな研究結果が17日の学術誌に発表された。論文を発表したオース…

中国、10分の充電で400km走行できるバッテリー。

中国の大手EVバッテリーメーカーCATLが発表 2024年に出荷開始か。わずか10分の充電で400kmの走行が可能な新しい電気自動車用バッテリーを、中国の大手EV(電気自動車)バッテリーメーカーでテスラのサプライヤーでもある寧徳時代新能源科技(CATL)が、2023年8月…

立憲 「孤立」

次期衆院選で、立憲民主党の泉健太代表が目指す野党各党との候補者調整の見通しが立たない。各党は比例票の掘り起こしも視野に、独自候補の擁立を推進。競合区が増えており、調整はますます困難になっている。泉代表は6月末、日本維新の会や共産党とは候補…

今日は何の日

​1281年元寇: 弘安の役における鷹島沖海戦。 平戸島から太宰府目指して進軍する元軍と日本軍による海戦。1934年ナチス・ドイツ: アドルフ・ヒトラーをドイツの「指導者」とすることが、国民投票の圧倒的多数(89.93%)で承認される。1940年新協劇団・新築地…