政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

卒業生約100人が同タイプの脳腫瘍を発症。

アメリカ・ニュージャージー州ウッドブリッジにあるコロニア高校に在籍したことのある生徒や職員のうち、

少なくとも94人が珍しいタイプの脳腫瘍と診断された。



これを懸念する声がウッドブリッジで高まったことから、

環境エンジニアリング会社のT+M Associatesが学校と脳腫瘍との関連性を調査することになった。

とWABCが報じている。

週刊誌Peopleによると、コロニア高校の卒業生である環境科学者のアル・ルピアーノは、

1990年代後半、27歳のときに脳腫瘍と診断されたという。

2021年には同じく卒業生である妻と妹が同じ日に脳腫瘍と診断されたと、

ルピアーノはCBS New Yorkに語っている。

「私も妻も妹も同じ腫瘍になるなんて、偶然にしては共通点が多過ぎると、最初から妹に話していた」

妹が2021年2月に亡くなり、彼は高校との関連性を疑うようになった。

そこで、同窓生で他にも脳腫瘍を発症した人がいるのかどうかを調べるために、

Facebookでグループを作成したところ、100人近くが発症していることが明らかになった。

彼は現在、地元当局とともに原因究明に取り組んでいる。

WABCによると、環境調査は1カ月間続き、その間も学校は開校したままになるという。



カナダのニューブランズウィック州では、住民数十人が、脳疾患が疑われる謎の症状に襲われている。

2021年3月に流出した報告書には、

クロイツフェルト・ヤコブ病のような症例が集中していることが記されていた。

けいれん、記憶喪失、幻覚、激しい体重減少などがあり、これらの症状によって患者は動けなくなる。

当時の文書では、2013年から2020年の間に症状が始まった48例が確認されていた。

しかし、ニューブランズウィック州の保健当局の別の内部告発者は、

この謎の病気は2022年1月までに150人近くが発症し、

発病者の多くはそれまで健康だった若い人だとガーディアンに語っている。