政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

プーチン「ナチズム復活許すな」

ロシアのプーチンは8日、第2次大戦で、当時のソ連ナチス・ドイツの侵略に打ち勝ったことを祝う、

9日の対ドイツ戦勝記念日を前に旧ソ連諸国の首脳や国民にメッセージを送り、

「人々に戦争の災禍をもたらしたナチズムの復活を許さないことが共通の義務だ」と強調。

ロシア大統領府が発表した。



‘@7日、筑波学院大学の中村逸郎教授は、5月9日、対ナチスドイツ勝利記念日があるわけですけれども、

若者を中心に、この戦争はおかしいんじゃないかという「反戦機運」が高まっているんですね。

そして、オリガルヒも今どんどんどんどん国外に出て行っているということで、

プーチン大統領としてはこういった「戦争宣言」をすることによって、

国内を引き締めたいという狙いがあるということなんですね。

ところが、9日の朝の情報番組で中村氏は「戦争宣言をしないのでは」と言及。

1日でロシアが大きく変化した証は何もない。中村氏の中身が何もないということだ。

ロシア入国禁止リストにに中村氏が入っていることは、ロシアの大きな皮肉となっている。

そもそも、車いすの読売の渡辺恒雄(95)氏がリストに入っていること事態、皮肉だ。

あまり考えずにリストを作ったのだろう。

ロシアは、日本の現状をあまり理解していないのかも知れない。