政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-05-07から1日間の記事一覧

​ロシア正教会司祭、ウクライナ侵攻を批判。

投獄も覚悟。ロシア正教会のゲオルギー・エデリシュテイン司祭(89)は、ウクライナでのロシアの軍事作戦に反対している。「私は悪い司祭なのだと思います。すべての戦争に反対してきたわけではないが、侵略戦争には常に反対してきた」と話した。友人の、イ…

​ブラジル、ルラ元大統領「プーチン派擁護」主張。

ブラジルの左派ルルイス・イナシオ・ルーラ・ダ・シルヴァ元大統領は、5日までに米タイム誌のインタビューで、ロシアからの侵攻を受けているウクライナのゼレンスキー大統領について、ロシアのプーチンと「同様に責任がある」と、日本の太田光同様に主張。 …

ローマ教皇、キリル総主教を説得できず。

EUは前代未聞の総主教“制裁”も検討。 ローマ教皇がロシア正教会のキリル総主教と40分間、オンライン通話のZoomで会談。ローマ教皇は会談で、プーチンの言いなりにならないよう説得したという。フランシスコ教皇がイタリアのメディアに対して明らかにした。3…

橋下、敗訴確定。

実父が暴力団組員だったことは人格形成に影響しうる事実確定。実父と、叔父が暴力団組員だったことは事実。橋下徹が、実父と叔父が暴力団組員だったと報じた月刊誌の記事で、名誉を傷つけられたとして、発行元の新潮社に損害賠償を求めた訴訟。最高裁第1小…

ロシア戦勝記念日「終末の飛行」予定。

ロシアのプーチンは、第2次世界大戦の対ナチス・ドイツ勝利を祝う5月9日の戦勝記念日は、首都モスクワにある赤の広場でプーチンが演説する予定。その後、軍隊、戦車、ロケット、大陸間弾道ミサイルなどのパレードが実施される。ロシア国防省によると、核…

ロシア各地で「不可解」な火災相次ぐ。

ロシアのウクライナ侵略後、ロシア各地の重要施設で原因不明の大規模火災が相次いで発生。英情報筋によると爆発や火災などは少なくとも19件に上り、いまも続いている。当局は詳細を明らかにしていないが、ウクライナが関与していると非難、ウクライナ側は…

​ロシア携帯通信網は破綻の恐れ。

ネットワーク機器メーカー4社のうち、3社がロシア事業からの撤退を表明。ロシアのモスクワ・タイムズ紙が、国内の民間向けモバイル回線の維持に懸念を示している。ロシアのウクライナ侵略を受け、ノキア、エリクソン、ファーウェイなど外資系通信企業大手が…

​国交省「検査に足りない部分があった」

知床沖で観光船が沈没した事故、船の検査のあり方も問われている。KAZ I の運航会社は事故の3日前の検査で、衛星電話が故障していたため、通信手段を携帯電話に変更することを申し出ていた。その際検査員は、以前に聞いた漁船員の話や、豊田船長の「通話…

​丸紅、ロシア関連の新規取引凍結。

過去最高益4243億円。柿木真澄社長はオンライン形式で記者会見し、政府のロシア制裁を受け、ロシア関連の新規取引は凍結とし、既存取引も可能な限り解約する方針を示した。丸紅が6日発表した2022年3月期連結決算(国際会計基準)は、純利益が前期…

空気から水「IZUMIせせらぎ」

空気から水を作る装置は、何年か前より海外では発表され、販売されている。この仕組みは、一般に「冷媒式」と呼ばれ、取り込んだ空気を一気に冷やし、外気との温度差で結露を発生させて水を生成する方式。しかし、この仕組みは気温が15度以下になると、水が…

​中・ロの中央銀行、決済で協力。

中国の在ロシア大使館は6日、中国人民銀行(中央銀行)とロシア中央銀行が、決済システムで協力を深める方針を明らかにした。ウクライナ侵攻を受け米クレジットカード大手のマスターカードとビザがロシア事業を停止しており、中国カード大手、銀聯の決済シス…