政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

楽天モバイル0円廃止、三木谷氏開き直る。

「ぶっちゃけ、0円でずっと使われても困る」

    

楽天グループは13日、2022年度第1四半期決算を発表。

そのなかで、同社代表取締役会長兼社長 最高執行役員三木谷浩史氏は、

7月から料金プランが改定される楽天モバイルについて、

「ぶっちゃけ、0円でずっと使われても困る」とコメント。

0円が客寄せパンダだったことに言及。

 

 

従来の料金プランを改定した新バージョン「Rakuten UN-LIMIT VII」を発表。

月額980円~月額2980円(税抜)の変動制となり、0円ででの利用ができなくなる。

これについて、「0円のユーザーがいなくなって、熱量のあるユーザーがとどまる。

少し経営のギアが変わってきたと考えるべきなのか、」という質問が御用記者からあった。

これに対して三木谷最高は、「ぶっちゃけそういうこと。まあ、お金を0円でずっと使われても困っちゃう、

というのがぶっちゃけな話かな。すごく正直に言って」と返答。

0円のエサに釣られた貧乏人といつまでも付き合っていられないとの姿勢を示した。

 

(ウソでした!)

 

ユーザーからは「ダマされた!」の声が噴出、炎上。

近々に契約した人にとっては、騙されたことになる。

KDDIの高橋誠代表取締役社長は、2022年3月期の決算会見で、

同社のオンライン専用プラン「povo2.0」について、基本料金0円をこれからも続けていくと言及。