政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-04-06から1日間の記事一覧

​​ウクライナに降伏を促す声は「ロシアの本質を知らない人の発言」

多賀元ラトビア大使が、わたしと同様の見解を語った。(抜粋)筆者:永井貴子ロシアと国境を接し、バルト海に面するラトビアで日本大使を務めたことのある多賀敏行さんは、領土拡張の野心に満ちたプーチンとロシアの「本質」について語る。2014年、クリミア…

​「GoTo」改め「ワクワクイベント」?

政府、どうやら「GoTo」なくても旅行する人はしているようだし、「GoTo」のネーミングは国民のイメージが悪くなってきたので「ワクワクイベント」に名前変えるわ。名前を変えれば日本国民は分からんだろう。政府は、経済とコロナ対策の両立を目指し、ワクチ…

​環境省、懇親会でクラスターお手本見せる。

環境省は、こうすれば新型コロナのクラスターになると、国民に分かりやすく示した。環境省は都が大人数の飲食を控えるよう求める「リバウンド警戒期間」中の3月28日夜、職員12人で東京都内の飲食店で懇親会を開催。そして思惑通り、うち9人が新型コロナ感染…

​SNSでロシア擁護してる奴、ロシアの工作員だった。

ロシアによるウクライナ侵略から1カ月以上、両国の間では激しい戦闘に加え、「情報戦」も展開されている。ウクライナ軍は、ロシアの“偽情報拡散”拠点5カ所を制圧。違法な活動の証拠が残されていたというノートパソコンや、複数の携帯会社のSIMカードが1万枚…

​ロックダウンで中国全土に狂気が沸騰?

次から次へとすごい画像・動画が。中国のロックダウンが実施されている地域で、生活物資の支給が遅れて住民の怒りが爆発。封鎖を破って外に出て騒乱に発展。住民は外出を許されず、見つけ次第厳罰やら私的制裁(頭を剃るとか)をする。借金を抱えている人は…

​ポーランドとウクライナ国境付近に戦車。

ウクライナに提供か ポーランド軍車両が運搬。

​太蔵くん、「安心して」

​杉村太蔵氏が連日テレビなどで、北海道へのロシア軍の侵略の心配を表明しているが、本人がウクライナに対して述べているように「逃げれば大丈夫だから」安心してください。後は「降伏」すれば済むことですから。​太蔵氏は、テスラはロシアが最大の敵だと述…

米、ロシア国債の支払い禁止。

デフォルトの恐れ高まる。米財務省は5日、ウクライナへの侵略を続けるロシアに対し、米国の銀行に預けている資金を使った国債関連の支払いを禁止したことを明らかにした。これにより、ロシアがデフォルトに陥る可能性が高まった。ロシアは世界の金融システム…

​あごマスク注意され男性逆ギレ。

この時期に、人が集まる場所で、顎マスクやマスクをしていない人は、特異な人だから、相手にしない方が良い。どうしても我慢出来なければ、その場所の関係者に知らせるとか、場所を移動する選択をするべきだ。揉め事になると、周囲の人にさらに迷惑が掛かる…

反ワクチン派ではないが。

ワクチン「打てばマスク外せる」ワクチン「打てば自粛終わる」ワクチン「打てば感染収まる」ワクチン「一度打てば一年はもつ」ワクチン「国民の7割が打てば元の生活に戻れる」ワクチン「打って死亡した場合は遺族に4420万円を支払う」全部嘘だった?新型コロ…

​オーカス、極超音速兵器で連携。

米国、英国、オーストラリアの安全保障枠組み「AUKUS(オーカス)」の3カ国首脳は、5日の声明で、音速の5倍以上の速度で飛行し迎撃困難とされる極超音速兵器の開発で、新たに連携すると発表。ウクライナに侵略するロシアに対峙する姿勢を示し、中国などをに…

林外相のポーランド訪問、随行員2人がコロナ感染。

ウクライナ避難民を乗せて羽田空港に到着した政府専用機の予備機(5日午前)外務省は5日、首相特使としてポーランドを訪問した林外相の随行員2人が、新型コロナウイルスに感染したと発表。5日に帰国した際の空港での検査で陽性が確認された。林大臣と濃…

出川哲朗、やはりマリエさんに「枕強要」

​昨年、マリエ(34)さんは、10代のころに島田紳助氏から肉体関係を持ち掛けられたこと、同席した出川哲朗(58)氏らが肉体関係を結ぶように勧めたことを暴露。しかし、出川氏側は「お騒がせしているような事実はない」と否定。明確な証拠もなく、その…

​マスクCEO、ツイッター取締役に。

米電気自動車大手テスラのイーロン・マスクCEOは、Twitter株の9.2%取得し(約3400億円)筆頭株主になり、取締役に就任することが分かった。マスク氏は「表現の自由の原則を守っていない」などと、Twitter批判を繰り返していた。米Twitterのパラグ・アグ…

維新が元党副代表、異例の除名処分撤回。

日本維新の会と地域政党・大阪維新の会が、違法な献金を受け取ったとして、除名処分とした元党副代表の今井豊・元大阪府議(65)について、処分を撤回した。3月30日に本人に通知。今井氏は、昨年8月に週刊誌報道で違法献金疑惑が発覚。昨年2月、地元…

自民・中野英幸議員社長の会社で不適切表示。

自民党の中野英幸議員が社長を務める菓子製造販売会社 3商品で不適切表示。 埼玉県川越市に本社を置く菓子製造販売会社「くらづくり本舗」が、宮崎県や川越市内の製造業者から仕入れたイモ菓子の製造者を自社と表示。川越市保健所は3月28日に食品表示法に基…

「過疎地域」初めて全国の半数を超え。

人口減少が進む「過疎地域」に1日、65の市町村が追加されて885の市町村となり、初めて全国の半数を超えた。島根県が最も高く、19の市町村すべて。次に鹿児島県が鹿児島市を除く42市町村。秋田県が25市町村のうち23市町村などとなっている。指定された自治体…