政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​ロシアの電力会社、フィンランドへの送電停止へ。

ロシア国営電力会社「インターRAO」は13日、フィンランドへの送電を14日に停止すると発表。

フィンランドは12日、NATOに近く加盟申請する意向を表明し、ロシアが反発していた。



フィンランドの系列会社RAOノルディックは13日の声明で、

「ノルドプールで5月6日以降に販売した電力の料金が支払われていない。

異例の事態で、20年以上の取り引きの中で初めてのことだ」とし、

「残念ながらロシアからの電力供給を14日から中止せざるを得ない」と述べた。

ロシアからの通常の電力供給量は、フィンランドの電力消費量の10%程度で、

供給不足に陥る心配はないという。

フィンランドの送電会社「フィングリッド」の担当副社長は、

「欠落分は、スウェーデンからの輸入や国内電力の供給増でまかなう」としている。

同社は「国際情勢の変化に伴う電力系統のリスク評価」に基づき、

事前にロシアからの送電受け入れを制限する措置を取っていた。



ロシア外務省は12日、フィンランドNATOへの加盟を近く申請すると表明したことを受け、

「安全保障に生じる脅威を止めるため、ロシアは軍事技術またはその他の性質の両面で、

報復的な対応を取らざるを得ない」との声明を出している。