政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

ロシア、志願兵の年齢制限撤廃へ。

ロシアのプーチン政権が、志願兵の年齢制限撤廃に向けた手続きを進めている。

現行法では18~40歳のロシア人と18~30歳の外国人が志願兵として契約できるが、

上下両院は25日、年齢の上限をなくす改正法案を賛成多数で可決。



法案を提出した議員らは「高精度兵器の使用や武器や軍備品の運用には、高度な専門家が必要」と主張。

熟練の域に達するのは「40~45歳」だとして、年齢制限撤廃の言い訳をした。

だとすれば、最初から投入しているだろう。

いままでは、高度な専門家はいなかったということか。

バカバカしい言い訳だ。



ウクライナ侵略で予想以上に苦戦して人的損失が拡大し、兵員不足に陥っていることが露呈している。

ただ、国民には苦戦していることを知られたくなく、別の理由を考えたようだ。

プーチンも国民の動静は強く気にしているようだ。

だから、戦争宣言も国民総動員も発しない。

日本の終わりの頃と同じ匂いがする。

違うことは、自国領土は攻撃されていないことと、エネルギーや食糧はある。

相手は支援を受けているとはいえ、巨大ではないということだ。



過去の例を見てもロシア国民は戦死者の数に敏感で、ウクライナで犠牲が増え続ければ、

国民の戦争への不満と、怒りを表す気持ちが高まる可能性がある。

だから、ロシア軍は戦死した兵士をウクライナの地に埋めたり、移動火葬車で焼却している。

ロシアのために戦った兵士は行方不明者となる。

それも、化けの皮が剥がれ始めている。