政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-03-03から1日間の記事一覧

​安倍政権下の言論弾圧確定か。

表面に出ていたこと、言われていたこと、事実だったようだ。‘@立憲民主党の小西洋之参院議員が2日、国会内で記者会見。放送法の政治的公平性をめぐる解釈などについて、安倍政権下で、首相官邸側と総務省側でやりとりした内容を示す政府の内部文書とされる…

​自民党、自己中満開。

れいわ新選組の議員2人厳重注意へ 衆院本会議採決で不規則発言。新年度予算案の衆議院本会議での採決の際、れいわ新選組の2人の議員が、壇上で不規則発言をしたため、議院運営委員会は、院の秩序を乱す行為だとして、厳重注意とすることを決めた。れいわ新選…

​東大・鈴木教授「武器とコオロギで飢える愚かさ」

東京大学 大学院教授・鈴木宣弘氏「まともな食料生産を潰して武器とコオロギで飢える愚かさ」‘@普通に考えればそうだと思うが、理解できない人も多いようだ。乳牛を殺し、牛乳を廃棄し、トマホークとコオロギをかじって生き延びることの愚かさを真面目に考…

​613億円「グローバルホーク」脅威に対応できない。

辻元議員「グローバルホーク(無人偵察機)を9年前に契約。3機で613億円、維持費はその5倍の2951億円。9年たっても1機納入されていない。米空軍は2年前に日本が買う機種は旧式で中国の脅威に対応できないとし全て退役させるとしたのは事実か」防衛省「…

​韓国大統領「日本はパートナー」

1日に行われた韓国の尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領の演説。演説が行われたのは、104年前の1919年3月1日に日本からの独立運動が起きたことを記念する式典「3・1独立運動」の舞台。歴代の大統領は、この場で日本との歴史問題に触れ、厳しい発言をしてきた…

​トランス女性の女子トイレ利用は「女性の恐怖を軽視」

トランスジェンダーのトイレや入浴施設などで女性スペースの利用を望む女性自認の身体男性(=トランス女性)に関する諸問題。トランス女性の女性スペース利用をめぐっては一般女性の懸念から慎重論も根強いが、差別だとの声も。そんななか、埼玉県富士見市…

​マスク指導に不服でデータ削除 低評価なら「刺す」

水戸市は1日、マスク着用の指導に腹を立てて庁内のデータを勝手に削除し、人事評価が低ければ「刺す」と語るなど、地方公務員法違反の言動があったとして市税務事務所収税課の男性主査(44)を懲戒免職にした、と発表。処分は2月28日付。市によると、昨年12…

​中国、重要な技術分野で欧米を「圧倒的にリード」

シンクタンクのオーストラリア戦略政策研究所(ASPI)は2日、防衛や宇宙、バイオテクノロジーなどの重要な新興技術44分野中37分野で,中国が欧米諸国を「圧倒的にリード」していると指摘。ASPIによると、複数分野において世界のトップ10の研究…

​ウクライナ副首相、プーチン許せば世界が「カオス」になる。

ウクライナのイリーナ・ベレシチュク副首相は、ロシアによる子供の強制移送をとりわけ問題視している。ウクライナ当局が居場所を突き止めただけで1万6千人の子供がロシア領に連れ去られたといい、「実際にははるかに多いはずだ」と語る。子供の強制移送は…

​那覇自民市議会議長、5千万円を連名で受け取る。

不動産会社「議長室で渡した」 那覇市と民間人女性が所有権を争った市有地を巡り、同市議会議長の久高友弘氏(74)=自民公認が、交渉取りまとめの費用として、不動産会社から現金計5千万円を女性の後見人と連名で受け取った疑い。があることが1日、沖縄タイ…

​JR川越線、あわやギリシャ列車事故の二の舞に。

2日夜、JR川越線で、単線の線路上に上りと下りの車両が互いに近づいて停止するトラブルが発生。およそ3時間、乗客が車内に閉じ込められた状態となり、JRがトラブルの原因を調べている。2日夜10時前、JR川越線の、さいたま市の指扇駅と川越市の南古谷駅の間で…

​マイナポータルで医療費閲覧できず。

全国59万人、確定申告に影響も。オンラインで行政手続きができる政府の「マイナポータル」で、一部の自治体が運営する国民健康保険に関連した情報が見られない不具合が起きている。1日までに確認されたのは全国54市町村で、影響を受ける可能性がある国保加入…

​諫早訴訟、開門命令“無効化”最高裁で確定。

司法判断「非開門」で決着へ 長崎県にある諫早湾の干拓事業を巡り、排水門を開けるよう命じた確定判決を、事実上、無効化する判決が最高裁で2日までに確定。これにより、一連の司法判断は、排水門を「開けない」とする方向で決着する見通しとなりった。これ…

​ロシア義勇兵部隊が露領土入り認める。

「われわれは解放軍」ロシアが2日、ウクライナとの国境に接する露西部ブリャンスク州に、「ウクライナの妨害工作部隊が侵入した」と主張した問題で、ウクライナ側で参戦している「ロシア人義勇兵部隊」は同日昼過ぎ、SNSに投稿した動画を通じ、「体制と…

​フィギュア織田信成さんに賠償命令。

関西大アイススケート部元監督でフィギュアスケーターの織田信成氏(35)と同部元コーチの浜田美栄氏(63)が、互いを訴え合った訴訟の判決で、大阪地裁(松本明敏裁判長)は2日、「浜田さんからモラルハラスメントを受けた」とする織田さんの訴えを棄却。一…

「幸福の科学」総裁 大川隆法氏死去。

宗教法人「幸福の科学」の総裁、大川隆法氏が2日、亡くなった。66歳。関係者によると、大川氏は、2月28日の未明、東京都内の自宅で倒れ、病院に搬送されたが、2日に亡くなったという。「幸福の科学」グループの広報担当者は「現時点でお答えできないが後ほど…