政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-11-02から1日間の記事一覧

山際議員、党のコロナ対策本部長に就任。

更迭された4日後。家庭連合(統一教会)との接点が次々と明らかになり、国会答弁などをめぐって、10月24日に事実上更迭された自民党の山際大志郎前経済再生大臣が、同28日付で党の新型コロナウイルス対策本部長に就任した。‘@党内の話ということだろうが、…

​ソフトバンク系企業グーグルに電力販売。

11月1日、米アルファベット傘下グーグルは、米テキサス州のデータセンターを、2030年までに脱炭素化させるため、再生可能エネルギーの電力を、ソフトバンクグループ傘下SBエナジー・グローバルのテキサス州発電施設から購入すると発表。SBエナジ…

SUBARU、円安で通期営業益3.3倍に上方修正。

円安や値上げ奏功。UBARUは2日、2023年3月期の連結業績予想(国際会計基準)を上方修正。営業利益は前年比3.3倍の3000億円と従来から1000億円増える。資材高騰の影響を値上げなどで一部補うほか、円安が寄与する。修正後の数値は市場…

​マイナカード 乳幼児らは顔写真不要で検討。

政府が2024年の秋までに実質的な取得義務化を目指すマイナンバーカードについて、乳幼児らは顔写真を不要とする方向で検討。政府は現在の紙の健康保険証を2024年秋までに廃止し、マイナンバーカードに一体化する。 現行のマイナンバーカードには氏名や生年月…

​王将創業者長男宅を家宅捜索。

「ケチって火炎瓶」再燃。中華料理チェーン「餃子の王将」を展開する王将フードサービスの社長だった大東隆行さん(72)が、平成25年に京都市山科区の本社前で射殺された事件で、京都府警と福岡県警の合同捜査本部が、王将創業者の長男らの自宅を事件の…

​村岡知事、2090万円のセンチュリー購入は「違法」

山口県が「貴賓車」として高級車のセンチュリーを購入したことで、村岡嗣政知事を相手取り損害賠償を求めた住民訴訟。判決が2日、山口地裁であり、山口格之裁判長は「財務会計上の違法行為」と認定。村岡知事に対して購入代金2090万円などの損害賠償を村岡氏…

​ワクチン接種と超過死亡判断、難。

10月27日参議院厚生労働委員会。川田龍平議員(立憲民主党)「超過死亡とワクチン接種との因果関係が無いと断言できるか?」佐原健康局長「現段階であるとか、ないとか、判断することは難しい」ワクチン接種・・・このまま進めて本当に大丈夫なんでしょうか?

大阪府「特例」天下り10人増え32人に。

大阪府の職員OBが「特例」の手続きで、外郭団体の府指定出資法人に天下っていた問題で、特例がガイドラインに位置付けられた2014年2月以降、同様に天下りした人数が32人に上ることが判明。 (何か問題あるんか!)特例の適用人数について、府はこれまで過…

北朝鮮、2~3発のミサイル発射。

北朝鮮は2日午前8時50分ごろ、東側の海岸付近から、少なくとも2発の弾道ミサイルを発射。弾道ミサイルは、変則軌道で飛行した可能性があるという。いずれも日本のEEZの外側に落下したと推定。韓国メディアは午前8時55分に慶尚北道の鬱陵郡に空襲警報が発令さ…

​ロシア、東部前線で戦うワグネルの「使い捨て兵士」

「そこにあるのは恐怖だ。すべてが破壊された。遺体があちこちに散乱していた」AFPの取材に応じたウクライナ兵のエウヘンさん(38)は、ロシア軍が撃ち込む砲弾が付近でさく裂する、わずか1キロしか離れていない東部ドネツク州バフムートの前線の状況を振り…

​ブラジル、道路封鎖で混乱。

ボルソナロ大統領敗北宣言せず。 南米ブラジルの大統領選決選投票に敗れた現職右派のボルソナロ大統領は、10月31日も敗北を宣言せず、沈黙を貫いた。ボルソナロ氏の支持者は選挙結果に抗議し、全国230カ所以上で道路を封鎖。この影響で、サンパウロ近…

中国海軍の測量艦が領海侵入。

防衛省は、中国海軍の「シュパン級測量艦」1隻が2日未明、鹿児島県・口永良部島の南西で日本の領海に侵入し、およそ3時間後に退去したと発表。海上自衛隊がミサイル艇「おおたか」や哨戒機「P−1」などで情報収集や警戒監視を行った。中国海軍の艦艇による日…

麻生議員が韓国大統領と会談へ。

自民党の麻生太郎議員は2、3両日、韓国を訪問する。ソウルで尹錫悦(ユンソンニョル)大統領と会談する予定だという。日韓関係の懸案となっている元徴用工問題などが議題になる可能性がある。関係者によると、麻生氏は日本の政財界関係者らで作る日韓協力…

「サッポロ一番」残留農薬検出で不合格。

(台北中央社)衛生福利部(保健省)食品薬物管理署は1日、日本から輸出された「サッポロ一番 ごま味ラーメンどんぶり」から、基準値を超える残留農薬が検出されたと発表。45.6キロが積み戻しまたは廃棄される。日本の肉入りインスタントラーメンが水際検査…