政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​兵庫県警、NHK「荷物をまとめて出ていけ」

NHKに“追放処分”

兵庫県記者クラブは5月27日に総会を開き、NHKを除名処分とした。

処分理由は、「幹事社業務を怠り、遺族と報道機関との信頼を損ねた」。

加えて、「説明責任を尽くさず、クラブの品位を傷つけた」としている。



今後、クラブが主催・共催のレクや記者会見への出席を認めず、クラブ内のブース使用も禁止。

30日午前中までに荷物をまとめて鍵を返却するよう求められた。

すでにブースはもぬけの殻となっているという。

問題となったのは、知床遊覧船の事故をめぐるNHKの報道。

同事故をめぐっては、加熱する報道に対して遺族側から苦情が入っていた。

そこで「各社の質問をとりまとめて代表取材したりするなど、

各社で協力して、節度ある取材を進める」と申し合わせていた。



しかし、札幌支局に所属するNHKのB記者が、別途Aさんに個別に取材した。

その際に、Aさんは遺族向け説明会などで得た情報を資料とともに、

「これは全社で共有してください」とB記者に託した。

だが、NHKは5月5日、その資料をもとに「KAZU I」の独自ネタを出した。

その後、Aさんが別の社に「なぜ全社向けに渡した資料をNHKが独自で報道しているのか」と、

クレームを入れたことで、他社はNHKの“抜け駆け”を知ることになる。

他社が怒ったのは、抜かれたからだけではない。



そもそも、遺族の心情を考え、みんなで話し合って代表取材としたのに、

NHKが立場を利用して遺族を裏切ったからだ。

しかも、NHKは幹事社だった。

その後の対応も、いくら説明を求めても、

『取材に関するプロセスは言えない』などと説明責任を果たそうとしない。

キャップ同士の話し合いではらちがあかず、支局長クラスでも話し合いが持たれたが、

最後まで納得する説明がなかった。

そして、“追放”が決まったという。

兵庫県記者クラブは、「県警記者クラブの取り決めに反する行為があり、適切に対応しました」としている。



‘@NHK堕落の加速が止まらない。

これも全て、安倍晋三政権の成せるところ。

自分の言い成りのトップを配し、トップは安倍の傘にやりたい放題。

公共放送の殻を脱ぎ、政協公凶放送になり下がった。