政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-05-31から1日間の記事一覧

新潟、岩室温泉旅館「富士屋」食中毒。

38人がおう吐や下痢、3人が救急搬送。 153年目の老舗旅館、滅多にないことなので?行政処分なし。 新潟市西蒲区の岩室温泉にある旅館「富士屋」で5月24日に宿泊していた客5人が、おう吐や下痢の症状を訴え、そのうちの3人が救急搬送された。新潟…

​カナダが拳銃規制強化で新法導入へ。

全国で所有凍結・売買禁止。 5月30日、カナダのトルドー首相は、政府が拳銃の所有を「全国的に凍結」し、国内のあらゆる場所で拳銃の売買を禁止する新たな法律を導入すると発表。法案には、家庭内暴力やストーカー行為など犯罪的な嫌がらせに関与した者の…

​兵庫県警、NHK「荷物をまとめて出ていけ」

NHKに“追放処分”兵庫県警記者クラブは5月27日に総会を開き、NHKを除名処分とした。処分理由は、「幹事社業務を怠り、遺族と報道機関との信頼を損ねた」。加えて、「説明責任を尽くさず、クラブの品位を傷つけた」としている。今後、クラブが主催・共催のレク…

​星野リゾートは「ウソばっかりや!」

​星野リゾートは「ウソばっかりや!」星野リゾート「OMO7大阪」に地元住民が怒りの猛抗議。星野リゾートが手がける「OMO7大阪」が、JR新今宮駅前に完成し、4月22日に開業。1室10万円を超える部屋も用意されている。新今宮駅前で長年空き地だった土地を約18億…

ロシア軍、防空システム「S-300V」使用。

ロシア軍、防空システム「S-300V」使用。ロシア国防省が地対空ミサイルシステム「S-300V」を発射する自軍兵士の映像を公開。S-300Vはヘリコプターや航空機、弾道ミサイル、巡航ミサイルなど、空中の標的を迎撃するロシア陸軍の防空システム。ウクライナ軍が…

​中・ロ軍用機6機 韓国防空識別圏に進入。

韓国軍合同参謀本部は24日、中国の軍用機2機とロシアの軍用機4機が同日、東部・独島付近の韓国防空識別圏(KADIZ)に進入し、離脱したと明らかにした。合同参謀本部によると、午前7時56分ごろに中国の軍用機2機が南部・済州島の南の岩礁、離於島の北西126キ…

​立憲民主党、会食した焼肉屋の個室で脱糞?

5月8日、立憲民主党の愛知県議らの会食がおこなわれた高級焼肉店。議員が利用した個室に“人糞”が放置されるという前代未聞の“汚物事件”が起きたという。同店店主は既に愛知県警に被害届を提出し、現在警察が器物破損の容疑で捜査を行っているという。立憲民…

台湾防空圏に中国軍機30機進入。

台湾国防部は30日、中国軍の戦闘機30機が台湾西南部の防空識別圏に進入したと発表。1月23日以来、今年2番目の多さです。台湾空軍は戦闘機をスクランブル発進させ中国軍機に警告を発したという。台湾を巡っては、アメリカのバイデン大統領が訪日した際、台湾…

​中朝国境で新変異ウイルス確認。

中国遼寧省の丹東市は30日までに、新型コロナのオミクロン株の派生型「BA・2」がさらに変異し、感染力が高く潜伏期間が短いウイルスが新たに同市で見つかったと発表。丹東は鴨緑江を挟んで北朝鮮・新義州と接し、貨物列車が運行されてきたが、丹東でのコロナ…

​モナリザにクリーム菓子。

パリのルーブル美術館で29日、名画モナリザにクリーム菓子が投げつけられる騒ぎがあった。絵画は強化ガラスで覆われており、損害はなかった。仏紙パリジャンによると、菓子を投げたのは20代でパリ近郊に住む男性。高齢の女性に変装し、車椅子でモナリザ…