政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-10-13から1日間の記事一覧

​小樽女子大生殺害事件の狂気。

小樽市の女子大学生・瀬川結菜さん(22)の遺体が札幌市内のアパートで見つかった事件で、8日、このアパートに住む自称元自衛官・元傭兵で無職の小野勇容疑者(53)が、銃刀法違反で北海道警察に現行犯逮捕された.その後10日に死体遺棄容疑で再逮捕、12日に…

#​岸田総理は「松屋」を見習え!

「大事なことに気づかせてくれた」ユーザーに謝意。松屋フーズは10月12日、飲食チェーン「松屋」で8月に、札幌市内の11店舗を対象に無料サービスを試験的に廃止していたものの、「みそ汁」の無料サービスを復活させると発表。ユーザーから復活を求める要望が…

公明・盛月県議、統一教会出席。

公明党の盛月寿美(モリヅキヒロミ・54)静岡県議は、統一教会系団体「世界平和連合(WFWP)」のイベントに2度出席。しかも、驚くことに、近々で出席したのは安倍氏の銃撃事件後の7月17日。統一教会と安倍総理や議員などとの問題が報道されている真っ最中で…

​健康保険証24年秋に廃止へ。

河野太郎デジタル担当大臣が2024年秋に、現行の健康保険証を廃止して、「マイナ保険証」に一本化することを表明。マイナンバーカードの取得が義務付けられる。カードのことだから加藤厚労大臣ではなく河野なのか。マイナンバーカードは住民の申請により市区…

自民・細田議長、統一教会ズブズブの関係。

赤旗日曜版スクープ。統一協会トップに囲まれて親密写真。2018年3月「世界平和女性連合」の会合で撮影された写真。国際勝共連合梶栗正義会長、世界平和女性連合文女世界会長(当時)、日本の統一教会徳野英治会長、世界平和女性連合堀守子日本会長。世…

​小林貴虎県議は統一教会会員だった。

自民党の三重県議会議員、小林貴虎氏(48)が、統一教会の創始者・文鮮明氏の、葬儀の「実行委員」に名を連ねていたことが「 週刊文春 」の取材で分かった。小林県議は先日、ツイッターで〈国葬反対のSNS発信の8割が隣の大陸からだったという分析が出ている…

​新ワクチンは従来型を2回以上打った人だけ。

​​​新ワクチンは従来型を2回以上打った人だけ。新しいワクチンが欲しければ、もったいないので、今はあまり効果のない古いワクチンを打て。反ワクチン派には朗報だ。永遠に打たなくていい。厚生労働省は12日に開いた新型コロナウイルスワクチンの自治体向け…

「イプシロン」初の打ち上げ失敗。

​「イプシロン」初の打ち上げ失敗、宇宙航空研究開発機構(JAXA)は12日午前9時50分、鹿児島県の内之浦宇宙空間観測所から固体燃料ロケット「イプシロン」6号機を打ち上げた。打ち上げ後、姿勢に異常を確認し、6分30秒後に指令破壊の信号を送っ…

村上議員、国賊発言「記憶にない」が、撤回。

村上誠一郎議員がわたしの進言を受けて、あらためて「撤回」と表明。するも、本人は変わらず「記憶にない」自民党総務の村上誠一郎議員は12日、国会内で記者会見し、安倍晋三氏を「国賊」と呼んだと一部で報じられたことをめぐる党の処分決定について、「…

​日銀黒田は円安容認続行。

金融緩和を継続する必要がある。訪米中の日本銀行の黒田東彦総裁は12日、金融緩和を維持する考えを表明。新型コロナ禍からの回復途上にある日本経済を支え、物価目標を確実に実現するためだとしている。黒田総裁は米首都ワシントンでの国際金融協会(IIF…

国慶節休み直前に人民元が暴落。

10月12日、オフショアのドル対人民元のレートは7.17元にまで下がる2008年以来の安値となった。すでに9月15日に1ドル=7元のラインを突破しており、国内外で懸念されていたが、中国国内でも動揺が広がっている。2008年の金融危機の時、人民元は大幅上昇し、レ…