政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

武井壮会長の〝初動遅れ〟に厳しい声。

バレーボール・川合俊一会長と「雲泥の差だ」

フェンシング・武井壮会長の〝初動遅れ〟

専門家が厳しい声 バレーボール・川合俊一会長と「雲泥の差だ」

五輪競技団体トップの不祥事対応を巡り、明暗がクッキリと分かれた。



大阪府バレーボール協会の会計担当の理事が約2600万円を着服していた問題で、

今年3月に日本バレーボール協会の会長に就任した元五輪代表の川合俊一氏(59)は、

28日に記者会見を開き謝罪。

「泥棒は警察へ突き出す。刑事告訴して罪をつぐなってもらいたい」と不正行為を糾弾した。

 一方で、フェンシングでも29日に「文春オンライン」の報道で不祥事が発覚。

日本オリンピック委員会(JOC)から助成金が支給される6月のエペ日本代表合宿(沖縄)で、

選手らがレジャーに興じていたと報じられた。

日本フェンシング協会は30日に公式サイトで謝罪文を公表。



昨年6月に会長に就任したタレントの武井壮(49)は自身のSNSで調査を進めていることを明かした上で、

「近日中にご報告させていただきたいと思います」と記したが、

後手に回る対応には疑問の声が上がっている。

不祥事が明らかになった時に一番大事なのは初動だ。トップが表に出て説明すること」と、

コンサルタントの専門家。

武井氏と川合氏は「好対照な対応。雲泥の差だ」と、バッサリ切って捨てた。

武井会長には「責任者としてあるまじき行動。どの程度、業務に関与しているか分からないが、

会長である以上は説明は責務。トップとして監視義務があるので知らなかったでは済まされない」と、

厳しい指摘が飛んだ。



‘@以前に武井氏が、フェンシング協会の会長になった時に「なんで彼が」と疑問を呈した。

彼の日々の言動には、疑問符が多く付く。

時間をかけて考えて書いたものは、表面的に良いものを書くが、

生放送などの質問に対する答えは、「アレッ?」というものが結構ある。

どうしたら受けるかという、作り上げる部分は上手なのだろう

実際との乖離が垣間見れた、単なる1例だ。