政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-09-07から1日間の記事一覧

保護者説明会で複数が体調不良訴える。

送迎バスに園児の河本千奈ちゃん3歳が取り残されて亡くなった、静岡県牧之原市の認定こども園「川崎幼稚園」で、臨時の保護者説明会が開かれた。7日午前に開いた保護者向け説明会では、 職員6人、保護者の方7人、合わせて13人の参加者が体調不良を訴え救…

送迎バスまた起きた置き去り女児死亡。

送迎バス置き去り女児死亡「4つの事情が合わさった」 こども園が会見送迎バスに3歳の女の子が置き去りにされ死亡した事件。静岡県牧之原市の認定こども園「川崎幼稚園」で、園児の河本千奈ちゃん(3)が、通園バスの中に約5時間取り残されて死亡した事件で、…

「バカ。大田、お前は操られてるんだよ」

竹熊健太郎《Aタイプ》@kentaro666ガンで余命幾ばくもない大橋巨泉がラジオで太田光に、「大田、お前、安倍晋三の桜を見る会に出席しただろう」と聞き、大田が頷くと、「俺の家にも毎年招待状が届くが、誰が行くものか」と巨船が言い、大田が「でも、実際に…

パックン、初めて?の炎上に必死!

パックン、これを読んで僕が「統一教会擁護派」か判断してください。<「統一教会問題はもういい」「安倍元首相の国葬ゲキ押し」などと報じられた発言の真意をお伝えします>P:先日、テレビ番組『ビートたけしのTVタックル』で僕がある発言をしたあと、少し…

​動物倒して人気得た芸人動物に例えられ怒。

タレントの武井壮氏(49)が7日、自身のツイッターを更新。自身に届いた誹謗中傷のツイートに対し「然るべき対応を」とつづった。武井氏は、自身に届いた「百獣の何とかて言っていた覚えがありますが、権力の犬にしか見えません!!」という心ない誹謗中傷の…

​非正規公務員の6割、年収200万円未満。

労働組合の日本自治体労働組合総連合(自治労連)は、全国の地方自治体で働く非正規公務員にアンケートを実施。6割が年収200万円未満で働いていると回答。非正規公務員の処遇の実態は十分に知られておらず、自治労連の担当者は「低賃金で働いている状況…

実質賃金、4カ月連続で前年下回る。

厚生労働省が6日発表した7月分の毎月勤労統計調査(速報)で、「実質賃金」は1・3%減と、4カ月連続で前年を下回った。パートを含む働き手1人あたりの現金給与総額は、ボーナスの増加などにより前年同月より1・8%増.の37万7809円。ただ、38円の実態は多くの労…

​自衛隊ハラスメント異例の特別防衛監察。

自衛隊内でのハラスメントの実態調査で異例の特別防衛監察。自衛隊の元隊員の女性が、セクハラの被害にあったと訴えていることなどを受けて、防衛省は、自衛隊内でのハラスメントの実態を調べるため特別防衛監察を行うことを決めた。特別防衛監察が行われる…

​IOC札幌市長の訪問中止「タイミングが悪い」

2030年冬季五輪・パラリンピックの招致を目指す札幌市の秋元克広市長の、国際オリンピック委員会(IOC)本部(スイス)訪問が取りやめになった。市は5日、訪問を見合わせると発表。開催地の絞り込み作業が本格化するなか、トップ会談で市の思いを直接伝える…

​キリンよお前もか、100%が2%。

果汁2%の「100% メロンテイスト」キリンに措置命令。キリンにしてみれば「よく読んで買えよ!」ということか。だが、措置命令が出たということは、いかにも如何わしいということだ。確信犯。やったもの勝ち。メロンの果汁が2%しか使われていないにもかか…

​ロシア支持のハッカー日本政府にサイバー攻撃か。

ロシアを支持しているハッカー集団「キルネット」のSNS上に、6日、日本時間午後4時半すぎ、「eーGov」と呼ばれる日本政府が運営する行政情報のポータルサイトなどに対して、サイバー攻撃を行ったとする投稿があった。NHKがこのポータルサイトに接続を試みた…

​「今日の下着の色は?」公明党・熊野正士議員。

公明党の熊野正士参院議員(57)が、創価学会の女性信者との間でセクハラトラブルを抱えていた。現在、公明党の農林水産部会や厚生労働部会の部会長代理。妻と2人の娘がいる。セクハラ相手の女性は熱心な2世信者で、福祉団体の幹部も務めているという。口に…

​久住英二「コロナ陽性の人に連絡したら『いま会社』」

久住英二医師が6日、ツイッターを更新。「コロナ陽性の人に連絡したら『いま会社』とのこと」と驚きの事実を紹介。「コロナを疑って検査受けたら、陽性の可能性を考えて連絡来るまで、自宅で待機していただくのがコロナ時代のコモンセンスでは?」と当該の…

​止まらない円安 1ドル=143円突入。

円高って最高だった。マック70円、牛丼250円、ユニクロで1000円だった服が今や4000円円安で何も買えない。1998年8月以来、24年ぶりの円安水準に歯止めがかからない。きのう(6日)の午後3時に141円台、午後9時前に142円台を記録、この1日で3円近く一気に円安…

​猪瀬直樹議員、朝日新聞を提訴。

セクハラ「名誉毀損」今夏の参院選で街頭演説中、女性候補者の胸元付近を触った行為を「セクハラ」と指摘。(あり得ない!)記事や本文中のコメントで名誉を毀損されたとして、日本維新の会の参院議員で作家の猪瀬直樹氏が6日、​朝日新聞社と上智大の三浦ま…

​国葬は「ぼったくりバー」

きっこちゃんはおもしろい!きっこ@kikko_no_blog怪しげな飲み屋のキャッチに「飲み放題2500円ポッキリ」と声を掛けられたので「本当に2500円以上は1円も取らないのか?」と問い詰めたら、店からマネージャーが出て来て「実は1万6000円です」と言い出したの…

住民税非課税世帯に5万円給付で調整。

政府は6日、物価やエネルギー価格の高騰を受け、所得の低い住民税非課税世帯に5万円を給付する方向で調整。9日に開く予定の「物価・賃金・生活総合対策本部」(本部長・岸田総理)で取りまとめる追加対策に盛り込む方針。財源は約9000億円を見込み、…

​大阪、日本料理店「榎本」性的暴行。

「榎本」の入り口には休業を知らせる貼り紙。大阪の「一つ星」料理店主逮捕。 女性客に睡眠薬を入れた酒などを飲ませ、店内で性的暴行を加えたとして、大阪市浪速区戎本町1丁目の日本料理店主、榎本正哉容疑者(46)を準強制性交等の疑いで大阪府警が逮捕。…

ザポロジエ原発出力低下、町で停電も。

ロシアがウクライナ南部ザポロジエ州に一方的に設置した「軍民行政府」幹部は6日、ザポロジエ原発で唯一稼働中の6号機の出力が13万5千キロワットまで低下し、原発職員が住むエネルゴダールで停電が起きたと表明。本来の出力は100万キロワット。‘@プーチンは…

長嶋茂雄氏、緊急入院。

巨人・長嶋茂雄終身名誉監督(86)が6日、東京都内の病院に緊急入院。長嶋氏は同日午後に自宅で頭痛などの異変を訴え、救急車で病院に搬送された。意識ははっきりしているという。巨人は「病院に搬送されたのは事実だが、病状等の情報は入っていません」…