政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-07-01から1日間の記事一覧

武井壮会長の〝初動遅れ〟に厳しい声。

バレーボール・川合俊一会長と「雲泥の差だ」フェンシング・武井壮会長の〝初動遅れ〟専門家が厳しい声 バレーボール・川合俊一会長と「雲泥の差だ」五輪競技団体トップの不祥事対応を巡り、明暗がクッキリと分かれた。大阪府バレーボール協会の会計担当の理…

​中国がロシア向け輸出を「激減」させていた?

ロシアに対する国際制裁が機能していないのではないかという懸念が渦巻いている。しかし、ロシアのウラジーミル・プーチン大統領を確実に追い詰めていることを示唆するデータもある。習近平国家主席がロシアへの「無制限の協力」を公言した中国ですら、ロシ…

​マルコス比大統領就任。

​マルコス比大統領就任。フィリピンで30日、独裁体制を敷いた故マルコス元大統領の長男、フェルディナンド・マルコス元上院議員(64)が、大統領に就任した。首都マニラの国立美術博物館で行われた就任宣誓式には、日本から林芳正外相、中国から王岐山(…

​​米、1千億円追加軍事支援。

スペイン・マドリードで開催されたNATO首脳会議は30日閉幕。首脳会議ではロシアを「直接の脅威」と認定。バイデン米大統領は記者会見で、ロシアの侵略を受けているウクライナに、最新鋭の防空システムを含む8億ドル(約1千億円)規模の追加軍事支援を行う考…

サムスン、3ナノ半導体「世界初」

韓国の電機大手サムスン電子は30日、回路線幅が3ナノメートル(10億分の1)の半導体の量産を、世界で初めて始めたと発表。受託生産で世界最大手の台湾積体電路製造(TSMC)に先行した。サムスンの発表によると、5ナノ半導体と比べ、消費電力を45%削減し、性…

​大阪「要保護」認定一度も家庭訪問せず。

熱中症死の女児。大阪府富田林市で2歳の女児が自宅で死亡し、祖母らが保護責任者遺棄容疑で逮捕された事件で、富田林市は30日午後に記者会見を開き、女児への対応を始めた2020年10月以降、女児を児童福祉法上、虐待を受けている「要保護児童」と認定していた…

​『就活の教科書』が「底辺職」で、逃亡。

再三指摘しているが、こういう感覚の人たちは増えている。弱いものは黙ってろ。稼げないのだから仕方ない。その親分が竹中平蔵、子分がホリエモンやひろゆき、その一派。昔からあったが、公然と述べる人も増えている。若い層にそう言った考えがあるというこ…

​お笑い、ほんこんに賠償命令。

お笑い芸人ほんこんのツイッター投稿によって、名誉を傷つけられたとして、作家・タレントの室井佑月さんが損害賠償550万円をもとめた裁判で、東京地裁(飛澤知行裁判長)は6月30日、ほんこんに11万円の支払いを命じる判決を言い渡した。室井さん「事実が認…

​サハリン2「ロシア企業に無償譲渡」の大統領令。

ロシアの有力紙「コメルサント」などは6月30日プーチが、露極東サハリンでの石油や天然ガスの採掘プロジェクト「サハリン2」で、日本企業も出資する運営会社「サハリン・エナジー・インベストメント社」について、資産をロシア企業に無償で引き渡すよう…