政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​大阪ガス米LNG基地で火災。

大阪ガスは4日、液化天然ガスLNG)の調達先の一つである米国の液化基地で、

6月に火災が発生し、操業が停止していると発表。

10月上旬に部分的な再開を見込むが、資源価格が高騰する中、

代替の短期スポット調達などに費用がかさんでおり、数百億円規模のコスト増となる。



大ガスが出資している米国テキサス州の「フリーポートLNGプロジェクト」は、

大ガスの年間LNG取扱量の約2割を賄う。

代替となる調達先の確保を進めており、現時点で安定供給に支障はないとしている。

火災は現地時間6月8日に発生。配管の一部が損傷、2022年末の完全復旧を目指す。

東新潟火力で火災、ガスタービン1台停止。

東北電力は4日、東新潟火力発電所3号機(新潟県聖籠町、出力121万キロワット)で火災があり、

計6台あるガスタービンのうち1台の運転を停止したと発表。

被害状況や火災の原因は現在調査中で、復旧のめどは立っていない。

ただ、残りのガスタービンは運転を継続しており、電力需要が増える同日夕方でも、

供給力の余裕を示す予備率は、最低限とされる3%を上回る5%以上を確保できる見通し。



‘@このタイミングで立て続けに火災事故とは。

当面、電気ガスは値上がり傾向にある。

夏よりも冬は少し多めに着込めば良い気もするが、

高齢者には寒さも大敵、無理しないことだ。

北海道などの真冬で室内で半袖などは止めるべきだ。