政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​黒人男性、60発超の銃弾浴びる。

オハイオ州アクロン警察は3日、交通取り締まりで停止を命じられて逃走し、

警察に射殺された黒人男性さんウォーカーさん(25)について、検視の結果、

全身に少なくとも60発の銃弾を浴びていたと発表。



市当局は、事件後1週間近くたって警官のボディーカメラの映像を公開。

オハイオ州犯罪捜査局(BCI)は、丸腰だったウォーカーさんが警察に射殺された経緯を調べている。

警察によると、6月27日、交通取り締まりの警官が交通違反などを理由に、

ウォーカーさんの車を止めようとしたところ、ウォーカーさんが車で逃走したことからパトカーで追跡。

映像ではウォーカーさんの車から発砲と警察官が叫んでいる。

その後車から降り、走って逃げるウォーカーさんを警官らが追った。

警察の3日の記者会見によれば、警官は、ウォーカーさんが腰のあたりに手を伸ばし、

「振り向いて発砲するようなそぶりを見せた」と認識した。

しかしウォーカーさんは銃を持っていなかった。



警察は、ウォーカーさんが車で逃走した約40秒後に、

「銃声と一致する音が、警官の装着していたボディーカメラ上で聞こえる」と説明。

この物音がしたときに、車の運転席側で「閃光」が見えたと述べている。

「これで交通停止の性質が一変した。普段の交通取り締まりから、公共の安全問題になった」

アクロン警察のスティーブン・マイレット署長は記者会見でそう語った。

警察によると、銃撃後、ウォーカーさんの車の中から拳銃1丁と銃弾の入った弾倉が見つかった。

銃撃に直接かかわった警官8人は警察の方針に従って、全員が有給休暇扱いとなった。

マイレット署長によると、警官がウォーカーさんの車を停止させようとした現場近くから回収された薬莢は、

ウォーカーさんの車の中にあった銃のものと一致していたとしている。

ウォーカーさんの車からの発砲によるものと思われる閃光は、交通カメラの映像にも映っていたと、

マイレット署長は言い添えた。



‘@60発以上とは異常だ。

どう考えてもあり得ない。狂ってる。

撃たなければ撃たれる社会を変えなくてはならない。

(合掌)