政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-10-10から1日間の記事一覧

マレーシア、日本へのLNG供給抑制。

マレーシアが出荷を抑制すれば、日本は新たなLNG供給の課題に直面する。燃料の世界的な供給がすでに緊張しているなか、マレーシアはこの冬、日本への液化天然ガスの出荷を抑制するという。.ペトロリアム・ナシオナル・ベルハドは、この問題に詳しいトレーダ…

​マイナカード一ないと保険きかない。

厚労省、保険証廃止マイナカード一本化。マイナンバーカード持たないと保険適用されない。厚生労働省は、健康保険証を2024年秋にも原則廃止する方向で調整に入った。保険証を廃止した後の事務対応はマイナンバーカードを基本とする。ただマイナカードの…

​キーウ市内で複数回の爆発音。

中心部で「黒煙上がる」ウクライナメディアの「キーウ・インディペンデント」は10日朝、「キーウ市内で複数回の爆発音が聞こえた」と報じた。市中心部で黒煙が上がっているのも目撃されているという。キーウのクリチコ市長も同日朝、「中心部で数回の爆発が…

​北朝鮮がダム湖からSLBMを水中発射。

10月10日、北朝鮮が9月25日~10月9日に12発を発射したミサイルを纏めて公式報告。内陸のダム湖から発射されたミサイルもある、発表写真にはKN-23短距離弾道ミサイルのSLBM型が含まれている。9月25日朝 泰川 KN-23・SLBM型×1 ※ダム湖から水中発射 ※核弾頭9月2…

​マスクは派:反マスク派。

ロンドン誰もマスクしてない、アメリカもマスクしてない。日本は別に屋外マスク義務ではないのに、海外ロケだけマスク外すんだね。岸田もそうだったけど。もうほんとめちゃくちゃだよね。おわり!でいいじゃん。てか早く分類見直せ。‘@海外がロックダウンし…

新型コロナワクチンによる後遺症データ、公開を命じる。

テキサス州の連邦裁判所は、米国疾病対策センター(CDC)がV-safeアプリで収集した、ワクチン接種の有害事象に関するデータの第一弾を9月30日までに公開するよう命じた。テキサス州西部地区連邦地方裁判所オースティン支部が出したこの命令は、オースティン…

日本15歳未満の人口比率193位。

もなちゃん | 会話のいらない美容室muteミュート@mute_hairsalonあのね。15歳未満の人口比率は世界194か国中193位。子供の人数は41年連続の減少。教育への公的支出は世界181か国中135位。子育ての公的支援はフランスの約半分。30年も上がらない給与。非正規…

​​ロシア、大量の格闘技選手を最前線に投入。

「戦闘力」の高さでウクライナ軍を圧倒へ??総合格闘技(MMA)界で〝皇帝〟と称されるロシアのエメリヤーエンコ・ヒョードル(46)が、​ウラジーミル・プーチン大統領が発した部分動員令によって「数百人が動員された」と衝撃の事実を明らかにした。(…

​クリミア橋炎上、ロシア「宣戦布告だ」

ロシア本土とウクライナ南部クリミア半島を結ぶ自動車・鉄道橋「クリミア橋」で、8日早朝、火災が発生し、黒煙が上った。ロシアの国家テロ対策委員会は、本土側からのトラックが爆発したのが原因だと発表。ウクライナのメディアは関係筋の話として、爆発に…

​岸田と菅の弔辞、同一ライター。

田崎寿司郎氏は、四国新聞の田崎史郎コラムで、国葬での岸田総理と菅議員の弔辞はどちらも同じスピーチライターが書いたもので、菅議員の弔辞にあった山縣有朋の歌はライターの原案段階から入っていたと暴露。玉川徹と橋下専制は扱けた上から踏まれ最後通牒…

統一教会元2世信者の小川さゆりさんが会見。

「行き過ぎた信仰により、子供の人権が脅かされていることから、困難や虐待に遭っている子供を守る法律や仕組みを作っていただきたい。小学生のころ信仰を破ると最大3日間断食させられた。」「両親は金を返すからといって、200万円近くとっていった。それは…

文科大臣「拉致問題に関する図書の充実」要請。

2022年10月9日文部科学大臣 永岡 桂子 様2022年10月9日図書館問題研究会委員長 中沢 孝之公共図書館、学校図書館の振興に日々お力添え賜り感謝いたします。さて、さる8月30日に貴省が発出した事務連絡、「北朝鮮当局による拉致問題に関する図書等の充実に係…

​​円楽さん回答者で良かった。

9月30日に肺がんのために亡くなった落語家・三遊亭円楽さん(享年72)。円楽さんは『笑点』(日本テレビ系)に40年以上も出演。文字通り“ミスター笑点”。2016年に歌丸さんから春風亭昇太さんに司会が変わったが、残念ながらそこから視聴率は右肩下がり。だが…