政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-07-05から1日間の記事一覧

​アベノミクス、候補者80%が「見直し」

毎日新聞社は参院選の全候補者545人に重要政策に関するアンケートを実施。4日正午までに526人から回答を得た。安倍晋三議員が総理時代に始め、菅義偉、岸田文雄総理と引き継いできた「アベノミクス」について、計80%が「修正」「見直し」を求めた。最多は「…

自民党本部前で抗議活動。

自民党議連の会合で、LGBTQを差別する冊子が配られたことに対する抗議が行われている。多くの人が集まり、「自民党は差別をするな」「冊子の内容、撤回しろ」と怒りのコール。「差別をやめろ」「平等な権利を」などと書かれたプラカードを掲げた。参院選では…

​KDDI障害で社長評価?

KDDIの大規模通信障害への対応で高橋誠社長自らの記者会見で高評価の声が上がっている。金子恭之総務大臣のゴリ押しで、原因不明の復旧中にも拘らず高橋社長が会見して説明。だが、高橋社長がシステムに詳しく、熱心に説明している姿にユーザーは簡明。一般…

​原発事故の賠償、拠出が293億円減少。

国民負担増も。東京電力福島第一原発事故の賠償金に充てる「一般負担金」のうち、大手電力など原子力事業者の2021年度の拠出分が前年より293億円少ない。NPO法人「原子力資料情報室」が4日発表。一般負担金額を事実上決めている政府は大手電力の経営悪化を理…

アルゼンチンBRICS入り強く希望。

BRICS・新興5カ国首脳会議の今年の議長国である中国の招待を受け、6月24日のオンライン首脳会議に飛び入り参加したアルゼンチンのフェルナンデス大統領は、「BRICSの正式なメンバーになることを強く希望する」と予想外の発言を行った。BRICSという名称はブラ…

マレーシア「盆踊り大会」出席しないよう。

国を二分する大騒動に発展か「イスラムの文化侵略だ」マレーシアの閣僚が日本人会主催の盆踊り大会に参加しないようイスラム教徒に呼びかけた。国教のイスラム教は一神教のため、仏教との関わりがあるとされる盆踊りへの参加が、「多神教に加担しかねない」…

​米英仏大使、中国でロシア非難。

4日、米・英・仏の駐中国大使は、清華大学主催の「世界平和フォーラム」に出席。ロシアのウクライナ侵略を批判した。ロシアの行動を非難していない中国でこうした公開フォーラムが開かれるのは異例。主催者によると、国連安全保障理事会常任理事国5カ国の…

​麻生、懲りず「弱い子がいじめられる」発言。

自民党の麻生太郎は4日、千葉県市川市で街頭演説。ロシアによるウクライナ侵略に触れた上で「子どもの時にいじめられた子はどんな子だった。弱い子がいじめられる。強いやつはいじめられない」と、依然述べて炎上したことを忘れたかのように、繰り返し語っ…

​独立記念日の行事中に無差別発砲。

米シカゴ郊外ハイランドパーク中心部で4日朝、独立記念日のパレードの最中に銃撃があり、警察当局によると少なくとも6人の死亡が確認され、20人以上が負傷。中央アジアのウズベキスタン当局は4日、同国西部カラカルパクスタン自治共和国で、先週発生した憲…

​菊地幸夫弁護士、嫉妬?

菊地幸夫弁護士が21日放送の「ゴゴスマ~GO GO!smile~」に生出演。山口県阿武町の給付金誤送金問題の新展開について言及。阿武町の町側の代理人となった中山修身弁護士の手腕が称賛されている中、菊池弁護士は違う見方をした。菊地弁護士は「結論的に言う…

​中国10億人分データ流出か。

中国・上海市の警察のデータベースに侵入し、住民最大10億人分の個人情報を盗んだとハッカーが主張。した。専門家によると、同国史上最大のサイバーセキュリティー攻撃の可能性がある。オンラインのサイバー犯罪フォーラムに先週掲載された匿名の投稿による…

​「梅干しにコロナウイルスの増殖抑える効果」?

和歌山工業高専(和歌山県御坊市)と東海大学(神奈川県伊勢原市)、大阪河崎リハビリテーション大学(大阪府貝塚市)の研究者らのグループは1日、和歌山県みなべ町役場で記者会見を開き、「梅干しには新型コロナウイルスの増殖を抑える効果がある」とする…

​塩野義のコロナ飲み薬、中国で承認申請へ。

塩野義製薬は4日、開発中の新型コロナウイルス感染症の飲み薬について、中国での承認申請を目指す方針を明らかにした。中国の保険最大手「中国平安保険」との合弁会社を通じ、規制当局に対し、臨床試験(治験)データの提出を始めた。申請前にデータを提出…

中国人スパイ、国際手配。

警視庁公安部は昨年12月、中国人民解放軍による日本へのサイバー攻撃に関与した疑いで、中国籍の元留学生王建彬(おう・けんひん)容疑者(36)の逮捕状を取った。既に出国しているため公安部は国際刑事警察機構(ICPO)を通じて国際手配する方針。…

​ロシア企業が相次ぎ給与引き上げ。

1日、 ロシアはウクライナ侵略に伴う大量の派兵や西側諸国の制裁でインフレが急騰し、従業員の間で国を離れる動きが起きていることから、大手企業が有能な人材を引き留めるために給与を引き上げている。ロシアのインフレ率は6月24日時点で前年比上昇率が…

​大阪ガス米LNG基地で火災。

大阪ガスは4日、液化天然ガス(LNG)の調達先の一つである米国の液化基地で、6月に火災が発生し、操業が停止していると発表。10月上旬に部分的な再開を見込むが、資源価格が高騰する中、代替の短期スポット調達などに費用がかさんでおり、数百億円規模のコス…

​黒人男性、60発超の銃弾浴びる。

米オハイオ州アクロン警察は3日、交通取り締まりで停止を命じられて逃走し、警察に射殺された黒人男性さんウォーカーさん(25)について、検視の結果、全身に少なくとも60発の銃弾を浴びていたと発表。市当局は、事件後1週間近くたって警官のボディー…