政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

下村博文、統一教会名称変更関与否定。

自民党下村博文政調会長(68)は、14日までに自身のツイッターを更新。

世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の名称変更について、

自身が文科大臣時代に名称変更に関与したと週刊誌から質問があったことについて回答。



統一教会は2015年8月26日、宗教法人名を管轄している文化庁から改称を認証された。

これについて下村議員は「統一教会の名称変更について、

SNSやネット上で私が文科大臣時代に関与し行ったとの書き込みが多くあり、

また先日週刊誌からも同様の質問状を受け取りましたので、正確に回答申し上げます」として文書を掲載。

文化庁に確認をしたところ、貴誌のご質問は全く事実に反することを確認しました。

文化庁によれば、『通常、名称変更については、書類が揃い、内容の確認が出来れば、

事務的に承認を出す仕組みであり、大臣に伺いを立てることはしていない。

今回の事例も最終決裁は、当時の文化部長であり、これは通常通りの手続きをしていた』とのことです。

余人をもって代えがたい元総理を失った事件報道において、

万が一にも間違った報道によって新たな被害が拡大することがないよう、

事実に反する記事を掲載することがないよう、慎重な取材をお願いします 以上」と記載。




だが、統一教会にとって名称変更は、悲願だったようだ。

少なくとも15年前から働きかけを続けてきたことを、元文部科学省事務次官前川喜平氏(67)が、

Twitterで明かしている。

〈1997年に僕が文化庁宗務課長だったとき、統一教会が名称変更を求めて来た。

実体が変わらないのに、名称を変えることはできない、と言って断った。〉(2020年12月1日)

日本で、2015年6月2日に所管する文化庁に変更申請書を提出し、同年8月26日付で名称変更が認証された。

統一教会は過去に何度も名称変更を拒否されており、当然申し送りがあった。

それが、下村大臣になって、当時の文化部長が勝手に、通常の手続きで許可を出した。

そんなことがあり得るのか。

何年間も改名が許可されなかったのに、下村大臣になって許可が下りたと勘繰らざるを得ない。


(恐ろしい話だ)


紀藤正樹 MasakiKito
@masaki_kito
·

下村先生。この件、統一教会案件として、長年宗務課が名称変更の認証を保留してきた案件です。

むしろこの重要案件につき、文化部長限りで、大臣にお伺いをたてないこと自体に問題があると思われます。

なぜこのような事態が生じたのかを、もう少し詳しくお調べいただき公表していだだけませんでしょうか


sim (雑談、ウクライナ関連)

@simxsim777

山口弁護士

「安倍政権になってから若手の政治家が統一教会のイベントに平気で出席するようになった」

統一教会と近い政治家が、安倍政権で大臣とか副大臣とか政務官に登用されるのが顕著になってきた」

統一協会と仲良くなると早く出世できる」