政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​​安倍晋三「国葬」へ。

岸田総理は安倍氏を超法規的な国葬にしなければならない理由を説明すべきだ。

下記の話では理由にならない。

費用は一説によると3億円とも言われている。

そもそも国葬は1947年に法的効力が執行されている、

本来なら新たに法律をつくらなければならない筈だ。‘@



岸田総理「暴力に屈しない決意世界に示す」『国葬儀』実施を表明。

岸田総理は14日の記者会見で、参院選の応援演説中の今月8日に銃撃され死亡した、

自民党安倍晋三氏の政府主導の葬儀について「この秋に『国葬儀』という形式で行うこととする」と述べ、

今秋に「国葬」として実施すると表明。

首相経験者の国葬は、昭和42年の吉田茂元首相以来。

令和2年の中曽根康弘氏は内閣と自民による「合同葬」だったが。それでも批判があった。



全額税金で賄う「国葬

日本維新の会松井一郎代表は14日、安倍氏国葬実施について、

「反対ではないが、賛成する人ばかりではない」と述べた。

「『反安倍』はたくさんいる。批判が遺族に向かないことを祈っている」と危惧した。

安倍氏国葬は、9月に「日本武道館」開催で調整ぢているという。

公益財団法人日本武道館の会長は統一教会代理人高村正彦議員(80)だ。



安倍氏が歴史の教科書に載る時の内容はどうなるのか。

外交の安倍と言っても、具体的な実績はあるのか。

トランプ元米大統領と仲が良かったことが良いことなのか。

プーチンと仲が良かったことが良いことなのか。

安保法制、集団的自衛権を容認するよう憲法解釈を変更したといっても、

その実態は、個別的自衛権の解釈を少しだけ拡げたものに留まった。



個別的自衛権でも十分垂れる範囲だ。

そしいて、国民の多くが反対したにもかかわらず、強行突破した。

アベノミクスも、一部の人が利益を得、多くの国民は収入が下落した。

多くの税金を無駄に使ってきたのに、さらに国民の税金を使う。

金をバラまけば、各国が賛美するのは当たり前。

岸田総理にもバラまいて貰わねばと虎視眈々。

国葬をする意味が分からない。

有志が出し合えばいい。

その方がよほど美しい。

賛同する国民も多数いるだろう。




sim (雑談、ウクライナ関連)

@simxsim777

山口弁護士

「安倍政権になってから若手の政治家が統一教会のイベントに平気で出席するようになった」

統一教会と近い政治家が、安倍政権で大臣とか副大臣とか政務官に登用されるのが顕著になってきた」

統一協会と仲良くなると早く出世できる」