政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

末松大臣、​統一教会側から違法性指摘。

統一教会の名称変更を文化庁が認証した経緯について、末松文部科学大臣は、

教会側から、形式上の要件を満たしている申請を受理しなければ、

法律違反に当たる可能性があるという指摘が出されていたと説明。



統一教会をめぐって文化庁は、平成9年に教会側から名称変更の相談を受け、

その後申請は行われなかったものの、18年後の平成27年に申請を受理し、

「世界平和統一家庭連合」への名称変更を認証した。

これについて、末松大臣は記者会見で「形式上の要件に適合する場合は受理する必要がある。

担当者に確認したところ、当時、旧統一教会側から『申請を受理しないのはおかしいのではないか』

という違法性の指摘があった。教会側の弁護士が言っているという話だった」と述べた。

また、形式上の要件が整っていたとしても申請を認証せず、文

部科学大臣の諮問機関である「宗教法人審議会」で判断すべきだったという指摘が出ていることについて、

末松大臣は「申請の内容が要件を備えていることを確認して認証を決定したと認識していて、

宗教法人審議会にかける案件ではなかった」と述べた。



‘@この案件は当時の担当者である前川喜平氏にも当然耳に入っているだろう。

そうでなければおかしい。

そもそも、その前から文化庁統一教会の名義変更を断り続けていたのだから、

その時点で上記抗議が出ても不思議ではないと言うか、出ていなければおかしい。

なぜ、認証したその年になってそんな抗議が突然出て来たのか。

統一教会文科省は不思議不思議のアリス偽省。