政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-08-09から1日間の記事一覧

​統一教会「力があるとは思えない」?

佐藤信顕@葬儀葬式ch 日本一の葬祭系Youtuberです@satonobuaki·宗教界隈の端っこからいいますけど、統一教会さんは社会的に問題があるのは確かですが、規模は小さく、どんどんと信者数も減っている宗教団体です。視聴率とれるからテレビは取り上げてるだけ…

​安倍氏銃撃事件警護の手薄。

安倍晋三氏銃撃事件で、警護の体制の不備が指摘されている。当然検証や見直しは大事だが、それは国や警察がすれば良いことで、正直言って、国民にはあまり関係が無い。それを番組で長々と報じて、いかにも事件のことを取り上げてます感を滲ませている。国民…

大阪万博のパビリオン出展辞退。

大阪外食産業協会、資金集まらず。2025年大阪・関西万博の民間パビリオンに出展が内定していた、大阪外食産業協会(大阪市、会長=中井貫二・千房社長)が、出展を辞退する方針を固めた。新型コロナ禍で外食産業の収益悪化が続き、パビリオンの建設資材…

​硫黄島沖でマグマが噴出する噴火か。

岩塊や火山灰が高さ約20メートル、幅約40メートルにわたって激しく噴き上がっている。東京都心から約1200キロ南にある小笠原諸島の硫黄島の沖で、マグマが噴出したと考えられる噴火が発生。今回のマグマ噴出は、約1千年ぶりの可能性がある。噴火は、硫黄島の…

安倍氏国葬費用37億円?

2億円どころではなかった。各国から要人が来れば警護費だけで35億円の試算。日本武道館で実施される安倍晋三氏の国葬は、6000人を軸に参列者を調整する見通し。メディアと利権の問題に詳しい元博報堂の社員で作家の本間龍さんは、「国葬まで2カ月を切って…

末松大臣、​統一教会側から違法性指摘。

旧統一教会の名称変更を文化庁が認証した経緯について、末松文部科学大臣は、教会側から、形式上の要件を満たしている申請を受理しなければ、法律違反に当たる可能性があるという指摘が出されていたと説明。旧統一教会をめぐって文化庁は、平成9年に教会側か…

統一教会、維新は自民党の補完党。

維新・統一教会関与15人。松沢成文議員旧統一教会に関与 イベントに出席し祝電。日本維新の会は8日、松沢成文議員(参院神奈川選挙区)が、家庭連合(統一教会)の関連イベントに出席し、祝電を送っていたと発表。松沢議員は関連団体「世界平和女性連合」…

​中国「台湾封鎖」の現実味。

日本は鼻詰まりになる。ペロシ米下院議長の台湾訪問に反発する中国が、台湾を取り巻く形で4日から始めた軍事演習。7日、事前予告した日程を終えたが、8日も一部の海空域で演習を継続した。ただ、7日までと異なり、立ち入り禁止を求める演習区域は設定し…

政府、マイナ上げて、証下げないで、マイナ下げて、証上げて...

日本政府が子供のお遊戯のようになってきている。厚生労働省はマイナンバーカードを健康保険証として使う「マイナ保険証」を、提示した患者の最大21円の上乗せ分を半額以下に下げる方針。また、通常の保険証を利用した場合の負担は引き上げ、マイナ保険証の…

茂木幹事長 統一教会と自民議員「これからは関係を持たない」

自民党の茂木幹事長は8日、旧統一教会と自民党所属の国会議員の関係について、「これからは関係を持たないことが基本だ」と述べた。「具体的に状況が分かるのは、政治家本人や事務所なので、しっかりと点検し、事実確認をして欲しい」と強調。党所属の国会議…

​政府容認「物価高」倒産急増、前年比8割増。

原油や燃料、原材料などの仕入れ価格上昇での、「物価高倒産」が急増。調査開始の2018年1月から、2022年7月までに判明した「物価高倒産」は累計558件。7月は単月で最多の31件判明し、前年同月(17件)を82.4%上回るなど、早ければ8月にも年間最多件数を更新…

​林大臣、中国のハニートラップに?

井川意高氏「今だから言います。4月4日に故安倍元総理と食事をご一緒したとき、『林さんは中国のハニートラップにかかってるでしょうね』と仰ってた…」根拠もお話になっていた。‘@井川氏(58)はタレントのようなことをやっているのか。知らなかった。同じ…

​「中国料理店があるから台湾は中国」 失笑の嵐。

中国外務省の華春瑩報道官が7日夜、台北に中国料理店が多数あることを根拠に、台湾の領有権を主張する投稿をツイッターに行い、失笑を買っている。華報道官は「百度(バイドゥ)の地図によれば、台北には山東餃子(ギョーザ)の店が38店舗、山西麺の店が67店…