政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-09-21から1日間の記事一覧

​辛坊治郎「これって国葬じゃなくて、葬儀じゃないのか?」

今頃気付いたか。辛坊治郎氏(66)が15日、ニッポン放送「辛坊治郎ズーム そこまで言うか!」で、安倍晋三氏の国葬について、「国葬のイメージというのは、国家元首たる天皇陛下が参列をされて、社会的には休日になって、国民全部で喪に服すというのが国葬の…

​永岡文科大臣、統一教会にお墨付き。

政府与党は、何としてでも統一教会を守りたいようだ。永岡桂子文科相大臣(68)は、政権が統一教会問題で大揺れの中、宗教法人を所轄する文科省のトップに就任。麻生派の“待機組”から順送りで初入閣。就任会見では教団の名称変更を巡る政治介入疑惑について…

​埼玉、川口工業高校が学校閉鎖。

埼玉県は13日、新型コロナの感染者を新たに2982人確認したと発表。県によると60~80代の男性11人が死亡した。県管轄で詳細が判明した感染者は未就学児~90代の男女1451人。ワクチンを4回接種していた20~90代の男女76人、3回接種…

​新型コロナ第7波の感染者数減少の要因。

山梨大学附属病院の医師が解説小嶋優キャスター。山梨大学医学部附属病院の医師、荒神裕之さんに新型コロナについて聞きます。感染者がここにきてやはり目に見えて減少してきたということなんですが、これは何が要因なんでしょうか?山梨大学医学部附属病院 …

​「新型コロナ欧州では終わっていない」EU保健当局。

欧州連合(EU)の医薬品規制当局、欧州医薬品庁(EMA)の高官は20日、新型コロナのパンデミックは「欧州ではまだ続いている」とし、加盟各国は冬に起こり得る新たな感染の波に備え、ワクチン接種計画の用意を整えることが重要という認識を示した。バ…

自民・村上議員国葬儀欠席。

自民党の村上誠一郎議員は20日、安倍晋三氏の国葬について、党本部で記者団の質問に答えた、「最初から反対だし、出るつもりもない」と述べ、欠席する考えを明らかにした。安倍氏の政権運営が「財政、金融、外交をぼろぼろにし、官僚機構まで壊した。国賊…

立憲・野田議員、国葬儀出席。

党内に波紋 「分断しかねない」立憲民主党の、野田佳彦元総理の出席表明が議論を呼んでいる。立憲は、安倍氏の国葬参加を、党幹部以外の出欠席を「自主判断」としている。野田議員が自らの「人生観」を出席の理由に挙げたのに対し、原口一博議員が「人生観よ…

マスク着用しない客の宿泊、拒否が可能に。

旅館業法改正案。政府が秋の臨時国会への提出を目指す旅館業法改正案。新型コロナなど感染症の流行時に、ホテルや旅館を経営する事業者が、マスク着用などの感染防止策を客に求め、正当な理由なく拒んだ場合は宿泊を断れるようにする。感染対策に万全を期し…

​国連総長、世界分断「機能不全」

危機感表明。ニューヨークの国連本部で国連総会の一般討論が20日始まった。新型コロナ流行を経て3年ぶりに原則対面で開催。グテレス事務総長は演説で、国家間の分断により世界が「とてつもない機能不全に陥っている」と危機感を表明。冒頭、ロシアのウクライ…

ホリエモン、松本人志「何が面白いのかサッパリ分からない]

いまごろ?堀江貴文氏(49)20日までに更新されたYouTube。お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志(59)の笑いが「一番つまんない」と発言。「好きなM-1王者は?」と質問された堀江氏は、「『M-1』って面白いと思ったことがない」とバッサリ。「『M-1』好き…

​生活保護、数日おきに生活記録出せ。

「生活保護の申請しに行ったら数日おきにこれ出せと言われた。人権無視でしょこれ」岩本 菜々/Nana Iwamoto@IwamotoNana家を失った、派遣の仕事で働いてきた40代の人と大宮区に生活保護申請にいったら,「じゃあ、これ書いてくださいねー」と渡されたのがこ…

セントラル硝子、自社株TOB。

セントラル硝子は20日、自社株に対する公開買い付け(TOB)を実施すると発表。買い付け価格は1株3500円で、発行済み株式の約33%に当たる1428万株余りを上限に買い付ける。TOBに必要な資金は500億円。同社株の約30%を保有する大株…

​自動運転車に“目”を付けると交通事故が減る?

東京大学は9月20日、自動運転車に“目”を付けることで歩行者たちに意図を伝え、交通事故を減らすことができるか?このような検証実験を行ったと発表。自動運転車の社会実装に向けた課題の一つである「周囲の人間との意思疎通の難しさ」を解決するために、車両…

国葬反対で焼身自殺、首相官邸近く。

東京・千代田区の首相官邸近くの路上で男性が自分に火を付け意識不明。男性は国葬に反対する文書を持っていたという。午前7時前、千代田区の首相官邸近くの路上で、「男の人が火に包まれている」と、目撃した女性から110番通報があった。警視庁によると70代…

​仏、自転車促進に360億円。

フランスのボルヌ首相は20日、自転車の利用を一層促進するため、政府が2023年に2億5千万ユーロ(約360億円)を新たに拠出する方針を明らかにした。国内各地で自転車専用道や駐輪場の整備に充てる。24年のパリ五輪・パラリンピックの際に「フランスは自転車の…

米マクドナルド、ウクライナで営業再開。

米マクドナルドは20日、ロシアの侵攻開始以来初めてウクライナの首都キーウで営業を再開。ロシアの侵略は約7か月に及んでいるが、首都の生活が通常の状態に戻りつつあることが示された。同社は、ウクライナ当局や安全保障の専門家、供給業者らと協議した結果…