政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-01-08から1日間の記事一覧

岸田総理支持率23%。

モーニング・コンサルトの世論調査で、岸田総理の支持率は23%、不支持率は64%。各社発表の平均内閣支持率はおよそ30%、不支持率の平均はおよそ53%。‘@日本の下落を牽引するように岸田総理の支持率も右方下がりで下落する。

​沖縄、県庁内に外交「司令塔」

沖縄と諸外国・地域の交流促進を目的に、県は4月から、知事公室に「地域外交室」(仮称)を設置する方針を固めた。現在、所管が複数部局に分かれている7カ所の海外事務所からの情報を地域外交室に集約すると共に、地域外交に関する方針を策定し、自治体外交…

ロシア連邦での差し迫った動員について。

政治アナリストのセルゲイ・マルコフは、ロシアでの動員の噂を「バンデラプロパガンダ」と呼んだ。ロシア連邦での差し迫った動員についての噂についてマルコフ氏は否定。「理由は簡単です。そして、それはロシア政府の優しさではありません。秋に動員された3…

​台湾、中国の手先と化した軍人、元議員らを拘束。

軍の現役もしくは退役将校を接待や金でスパイに仕立てる中国側の手口に悩む台湾では、元空軍大佐を含む軍人7人による機密情報の流出、元国会議員と元海軍少将による、親中国思考の退役将官のスカウトが発覚。台湾では4日に元空軍大佐を含む軍人7人が、5日に…

​ロシア、ベラルーシに兵増員。

夜、ロシア兵の別部隊が ベラルーシ に到着したという。列車には700-800人ほどが乗っていたようだ。この2日間で、少なくとも1400-1600人のロシア兵がヴィシェプスクに移送された模様。

世界が怒る中国のコロナ対策。

感染者数も死者数も変異株情報もすべて隠蔽。中国国家衛生健康委員会の内部資料を入手した香港メディアは、昨年12月1日から20日までの感染者数が約2億5000万人(1日平均1000万人以上)に達していたことをスクープ。ロンドンに拠点を置く医療調査会社も、今年…

ウクライナで大規模な不正が発覚。

ウクライナで大規模な不正が発覚。ロシアと戦争中のウクライナで「穀物輸出に関与する税関関係者など10人以上の政府高官が、大規模な不正に関与した」と報じられた。このスキームに参加した370以上の企業は、2022年8月~9月に100万トン以上の小麦を、オデー…

自民・世耕氏、消費増税「拙速」

自民党の世耕弘成参院幹事長は7日の民放ラジオ番組で、少子化対策の財源を賄うための消費税増税に慎重姿勢を示した。甘利明前幹事長の発言を念頭に「党の一部に『消費税で』という話もあったが、ちょっと拙速だ」と断じた。財源として予算の使い残しで生じる…

LCC爆破予告で緊急着陸。

成田発福岡行きの格安航空会社(LCC)ジェットスター・ジャパン501便(乗客136人、乗員6人)が,、中部空港(愛知県常滑市)に緊急着陸したのを受け、ジェットスターは7日、爆破予告の電話を受けた成田空港から501便の離陸後に、同社に連絡があったことを明ら…

​本田「コンビニで買物したら袋必要だって思うでしょ?」

「感じ取ってくれない?」サッカー元日本代表の本田圭佑が7日、自身のツイッターを更新。コンビニエンスストアでの従業員の対応に疑問を呈した。「コンビニ。カードで支払って商品がそのままやったので、袋入れてもらっていいですか?ってお願いして3円を…