政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-01-13から1日間の記事一覧

​政府「だから学術会議は邪魔なんだ」

防衛省、軍民両用技術について専門組織新設へ。防衛省は2023年度中に自衛隊装備に活用できる民間の先端技術を検討する専門組織を立ち上げる。ミサイルや無人機に応用可能なセンサーなどを想定。防衛省を中心に軍民両用技術を安全保障に生かす体制づくりを急…

​成田悠輔氏「高齢者は老害する前に集団自決」

約1年前に堀江貴文しのYouTubeチャンネルに出演した経済学者の成田悠輔氏。「高齢者は老害する前に集団自決、集団切腹みたいなことをすればいい」と話していたことが、改めて注目されている。問題となっているのは、2022年2月1日に堀江しのユーチューブチャ…

​フィリピン玉ねぎ鶏肉の3倍に。

フィリピン農務省によると、赤タマネギや白タマネギの値段は9日現在で1キロ当たり600ペソ(約1400円)。これに対して鶏肉は1キロ当たり220ペソにとどまる。タマネギの1キロ当たりの価格は、1日の最低賃金を超える水準にまで上昇。フィリピン…

​共産党、大西航県議盗撮容疑で逮捕。

千葉県警千葉中央署は12日、JR西千葉駅構内の女子トイレで盗撮したとして、建造物侵入と県迷惑防止条例違反(盗撮)の疑いで、同県市川市大野町の共産党員、大西航(わたる)容疑者(42)を逮捕。大西容疑者は、「間違いない」などと容疑を認めている…

​「過去の免疫が効かない可能性」急拡大『XBB.1.5』

アメリカの東部などでは今、新型コロナのオミクロン株の派生型『XBB.1.5』が猛威を振るい、感染の7割以上を占めている。ニューヨーク市立大学のブルース・Y・リー教授は、「ワクチンや感染で得た免疫が、この派生型には効かないかもしれません。この派生型…

水脈議員の「反日研究」発言、請求棄却判決。

自民党の杉田水脈衆院議員(比例中国ブロック)からツイッターなどで、研究内容を「日本の国益を損なう反日研究」などと繰り返し誹謗[ひぼう]中傷され名誉を傷つけられたとして、ジェンダー論を研究する京都や大阪の大学の女性教授らが杉田議員に対し、損…

メーカーの生産拠点、国内回帰広がる。

アイリスオーヤマは2022年秋、中国で製造していた衣装ケースをはじめとしたプラスチック製品など50種類の生産を、埼玉県など国内3工場に移管することを決めた。円安が進んだことなどによって、中国での生産コストや輸送コストが重くなったためだという。同社…

​鳩山元首相、韓国の「友堂特別賞」受賞。

鳩山由紀夫元首相は11日、友堂(ユダン)李会栄(イ・フェヨン)教育文化財団〔理事長・李鍾賛〕が授与する、友堂特別賞を受賞した。友堂賞は独立運動精神と平和思想の実現のために活動した功労者に授けている。鳩山氏はこの日、ソウル中区のウェスティン…

大坂なおみ、妊娠公表の前に謝罪すべき。

女子テニス選手の大坂なおみが12日、自身のSNSで妊娠を公表。エコー写真と共に英語と日本語でメッセージを投稿。‘@16日に開幕するテニスの4大大会の『全豪オープン』が、大混乱。全豪のエントリーリストには入っているが、所在不明。現在は米国にいて…

欧州最大のレアアース鉱床、スウェーデンで発見?

レアアース(希土類)の鉱床がスウェーデンで見つかったと、同国が12日発表。スウェーデンの最北部でレアアース100万トン以上が発見されたと伝えられ、ヨーロッパ最大とされるヨーロッパでは現在、レアアースは採掘されていない。EUで2021年に使われたレアア…

​日英防衛協定に両首相が署名。

イギリス軍を日本に派遣することが可能に。岸田総理は訪問先のイギリスでスナク首相と首脳会談を行った。両首脳は英国軍を日本に派遣することを可能とする「日英円滑化協定」に署名。日本が円滑化協定に署名するのはオーストラリアに続いて、イギリスが2か国…

​恥知らず、自民井上義行「お前が言うな!」

安倍晋三氏の意向で統一教会の組織票を回してもらって当選した自民党の井上義行参院議員。統一教会のマインドコントロールで家族も将来も無茶苦茶にされた山上徹也氏に、「甘ったれるな」と説教を垂れた。加害者側が被害者に説教。そう言えば昔、説教強盗な…

​ 野田聖子議員の夫、国賠訴訟。

自民党の野田聖子衆議院議員の夫が、「夫は元暴力団員」などと報じた週刊文春の記事をめぐり、警察庁の幹部が虚偽の情報を漏洩したなどとして国に1100万円の損害賠償などを求める訴えを東京地裁に起こした。訴状によると、文信氏側はこの裁判の中で「週刊文…

米・薬物の過剰摂取で死亡約10万7千人。

全米国人の致死量の麻薬を押収。違法な医療用麻薬フェンタニルの米国流入が止まらない。麻薬取締局は12日までに、2022年に押収したフェンタニルは粉末で4.5トン以上、錠剤で5060万錠に上るとし、3億7900万人分の致死量に当たると発表。約3億3千万人の米国人…

​パプアニューギニア、駐台湾「商務代表処」閉鎖。

太平洋島しょ国のパプアニューギニアが台湾にある「商務代表処」を閉鎖すると発表。中国政府は歓迎の意を表した。中国外務省の汪文斌報道官は12日の記者会見で、「中国は、パプアニューギニア政府が在台湾商務代表処を閉鎖すると発表したことを高く評価・称…

日銀、1日最大4.6兆円国債購入。

日銀は12日、市場から4兆6144億円の国債を買い入れた。1日の購入額では過去最大となったもよう。日銀が17、18日の金融政策決定会合で大規模な金融緩和策をさらに修正するとの観測から、国債を売る(金利は上昇する)圧力が強まったことに対応。金利を抑え込…

​ロシア勢力に亀裂か国防相と「ワグネル」食い違う主張。

ロシア国防省は11日、ウクライナ東部の町ソレダールでの戦いに、自軍が加わっていると明言。しかしこれは、同町では雇い兵だけが戦っているとする、ロシアの「ワグネル」の主張と食い違う。ウクライナ東部ドネツク州バフムートの北約10キロにあるソレダール…

​景気判断、9地域中4地域で引き上げ。

1月12日、日銀は公表した地域経済報告(さくらリポート)で、全9地域中、北陸・関東甲信越・近畿・九州沖縄の4地域について判断を引き上げた。供給制約の影響が緩和し新型コロナの感染抑制と経済活動の両立が進むもとで、多くの地域が「持ち直している…