政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

AOKI大会スポンサー料3分の1。

東京五輪パラリンピック汚職事件で、贈賄容疑で前会長ら3人が逮捕されたAOKIHDが、

大会スポンサー料として支払ったとされる5億円は、

同じカテゴリーの基準となる金額の3分の1だった、



他のスポンサーの怒り噴出。デタラメ過ぎる高橋容疑者。

東京地検特捜部は、高橋治之容疑者(78)がスポンサー契約を巡り、

AOKIHD前会長の青木拡憲容疑者(83)らに便宜を図ったとみて経緯を調べている。

組織委との契約でAOKIHDは一番下のカテゴリー。

関係者によると、このカテゴリーのスポンサー料の基準は約15億円だった。

AOKIのスポンサー料は半額だったが、高橋容疑者が手数料をせしめたので半額以下になった。

高橋容疑者は、東京オリ・パラ組織委員会理事が「みなし公務員」だとは知らなかったと供述。

関係者によると、逮捕前に受けた東京地検特捜部の任意聴取に対し、

「公私混同はいけないと思い、AOKI前会長の青木拡憲容疑者には、

五輪に協力はできないと伝えていた」
などと汚職疑惑を否定していたという。



組織委理事経験者の一人は「「理事会は意思決定機関だが、

各担当部署が決めたことが最後に理事会に報告されるだけ。

決議事項は本当に少なく、単なる意見交換の場として、それぞれが自分の思いをぶつけることが多かった」

などと語った。

組織委員会元理事の高橋容疑者は、自身の会社と「AOKIホールディングス」側との間で、

2017年秋ごろにコンサルタント契約を結び、合わせて4500万円ほどとみられる金銭を受け取った。

契約の1年後にAOKIは大会スポンサーとなり、青木拡憲容疑者は聖火リレーにも参加したが、

「高橋さんのおかげで地元で聖火リレーを走れた」と周囲に話していた。

AOKIから高橋容疑者側に流れた金の一部は日本馬術連盟と日本セーリング連盟にも流れたとされている。



2019年の年末。

高橋氏は東京・神谷町のステーキ店に日本セーリング連盟会長の河野博文らを招いて食事をした。

日本馬術連盟の 副会長は.竹田 恆和氏。



国民を蔑ろにした付けはあまりにも大きかった。

国家の威信に関わる催しが大きく崩れ去ろうとしている。

やはり、最初から最後まで負の大会だった。

負の遺産を残し、負の思い出を抱えて旅立つ人たち。