政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-10-02から1日間の記事一覧

​大竹まこと 紀藤弁護士は「体張って慣れてる人」

お笑いタレントの大竹まことさんが30日、パーソナリティーを務める文化放送「大竹まこと ゴールデンラジオ」に出演。家庭連合(統一教会)から提訴された紀藤正樹弁護士について語った。家庭連合は29日、「情報ライブ ミヤネ屋」の読売テレビと「ひるお…

ウクライナで人権団体に「もう一つのノーベル賞」

平和・人権分野で「もう一つのノーベル賞」と呼ばれるスウェーデンの「ライト・ライブリフッド賞」の運営団体は、9月29日、ウクライナの人権擁護などに努めてきたとして、ウクライナ人のオレクサンドラ・マトイチュクさん(38)と、マトイチュクさんが率いる…

民主主義国の人口、世界で3割未満に。

英オックスフォード大の研究者らが運営する「アワー・ワールド・イン・データ」の調査によると、世界の10人に7人が強権国家に住み、民主主義はいまや3人未満。背景に強権国家の攻勢に加え、民主主義の劣化とそれに失望した新興国の離反があるという。‘@先進…

​国葬は日本国民の分断やスキャンダル。

日本の国葬翌日の仏紙ル・モンドは、「7月8日に選挙演説中に暗殺された安倍元首相の国葬は、国民の強い不満を呼び起こし、岸田現首相の支持率を著しく低下させた。誰からも何の疑問を抱くこともなく行われた世界的な影響力を持ったエリザベス女王の国葬は、…

旧皇族竹田氏マンションに報道陣殺到。

東京五輪汚職事件で、東京地検特捜部から任意で事情聴取された、日本オリンピック委員会(JOC)の竹田恒和前会長(74)。大会組織委員会の副会長も務めた自宅マンション前に報道陣が連日、詰めかけている。今週に入って、近く特捜部が強制捜査に乗り出すとの…

最高裁判所長官が弔辞を述べても違法は違法。

一色正春@nipponichi8·13時間いまだに国葬儀を「憲法違反だ」「法令に根拠がない」などと仰る方がおられるようですがその国葬儀で、それを判断する最高裁判所長官が弔辞を述べたの知ってる?‘@安倍政権司法人事への介入。2017年1月13日、菅義偉官房長官が記…