政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-09-14から1日間の記事一覧

安倍氏国葬儀「砂上の楼閣」

外交舞台になるとうたわれた国葬儀だがそれも難しそうだ。G7の首脳級で来日するのはカナダのトルドー首相のみ。盟友とされたトランプ氏もプーチンも来ない。安倍晋三氏は“海外から高い評価を受けていたはずなのに、なぜなのか。あれだけトランプ、トランプと…

統一教会問題の電話相談、1002件。

金銭トラブル多く、生活困窮も。悪質商法などが指摘されている「世界平和統一家庭連合」(旧統一教会)の問題を巡り、葉梨法相は13日の記者会見で、関係省庁が相談を受け付ける合同電話窓口に、5~9日の5日間で計1002件の相談があったと発表。葉梨…

東京五輪汚職のレガシー。KADOKAWAの角川歴彦会長を逮捕。東京五輪・パラリンピックをめぐる汚職事件で、東京地検特捜部は14日午後、大会スポンサーだった出版大手「KADOKAWA」の会長・角川歴彦(つぐひこ)容疑者(79)を贈賄容疑で逮捕。元専務・芳原世幸…

安倍氏「絶対に捕まらないようにします」

(週刊文春)抜粋。東京都が2016年五輪の招致に敗れ、再び次の2020年五輪招致に向けて正式に立候補を表明した約1年3カ月後。12年12月に、それまで下野していた自民党が再び政権に返り咲き、第2次安倍晋三内閣がスタート。安倍政権が肝煎りで推進した五輪招致…

天皇皇后両陛下、英国葬参列。

訪英を検討していた岸田総理は見送りと言うか岸田総理に招待状は来ていなかった。英国からの招待状は国家元首ら2人分。岸田総理は、弱り目に祟り目に泣きっ面に蜂。もうすこし、キレるブレーンはいないのか。

人権配慮の企業、政府調達で優遇へ?

政府は13日、企業のサプライチェーン上から人権侵害をなくすための取り組みを進める企業に対し、政府が行う公共工事や物品の政府調達で優遇する仕組みを検討する方針を、同日、企業の人権侵害を防ぐための指針を取りまとめた有識者会議で、中谷元総理補佐…

​ロシア軍、全ての前線で「大規模攻撃」開始と発表。

ロシア軍は13日、対ウクライナの全ての前線で「大規模攻撃」を開始したと発表した。ウクライナ軍は先に、反転攻勢を強めていた。ロシア軍は電撃的な反転攻勢を受け、ハルキウ州を含むウクライナ北東部から撤退。ロシア国防省はウクライナ情勢をめぐる定例会…

​習主席とプーチンが会談へ。

ロシア政府は13日、プーチンと中国の習近平国家主席が15日にウズベキスタンで会談し、ウクライナや台湾情勢を巡り協議すると明らかにした。ウシャコフ大統領補佐官は「両首脳は二国間の課題に加え、主要な地域および国際的なトピックの双方を協議する」…

​米ツイッター社員に中国工作員が存在。

13日、上院司法委員会の公聴会に出席した米ツイッター元セキュリティー責任者ピーター・ザトコ氏。著名ハッカーでもあるザトコ氏の内部告発証言では、米連邦捜査局(FBI)がツイッターに対し、従業員の中に中国の工作員が少なくとも1人いると通知して…

「やきとり大吉」を鳥貴族が買収。

居酒屋チェーンの鳥貴族ホールディングス(HD)は13日、焼き鳥店「やきとり大吉」を展開するダイキチシステム(大阪市中央区)を買収すると発表。ダイキチに100%出資するサントリーHDが持つ全株式を来年1月に取得する。買収額は非公表。 (この大…

​NYダウ終値、1276ドル安。

13日のニューヨーク株式市場で、ダウ平均株価の終値は前日比1276・37ドル安の3万1104・97ドル。値下がりは5営業日ぶりで、下落幅は今年最大となった。13日に発表された米国の8月の消費者物価指数(CPI)が市場予想を上回ったことを受…