政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

大阪キタの人気ベトナム料理店が犯罪の温床に?

大阪府警曽根崎署の目の前にある大阪・キタの人気ベトナム料理店が犯罪の温床になり、

技能実習生や留学生が国の税金を食い物にしていた。

大阪市北区ベトナム料理店「BINH MINH(ビンミン)」東梅田店の料理人で、

いずれもベトナム国籍のヅオン・ミン・カン(37)と、アルバイトで女子大学生のヴ・ソン・ゴック(21)両容疑者が、

23日までに曽根崎署と国際捜査課に詐欺の疑いで逮捕された。



昨年9月、ヅオン容疑者は失業保険をもらうため、公共職業安定所に虚偽申請を行い、

6回にわたって銀行口座に80万5050円を振り込ませ、ダマし取った。

もともと技能実習で来日し、北海道のホテルでバイキング料理を担当。

昨年5月、『ベトナムに帰る』と嘘をついてホテルを辞め、ビンミンに転職。

昨年12月から今年5月まで失業保険をもらっていたらしい。

一方、ヴ容疑者は今年3月、神戸市内の私立大学を通じて日本学生支援機構に、

「昨年8月からアルバイトがなくなった」と虚偽の書類を提出。

新型コロナの影響で経済的に困窮する大学生に、国から一律10万円が支給される「緊急給付金」を詐取。

学生給付金の不正受給の摘発は全国で初めてのこと。



‘@残念だ。

日本で働くベトナムの人は勤勉で良い人が多かったのに、

ベトナム人の日本での犯罪件数が増加しているのは非常に残念だ。


日越の友好関係に泥を塗る行為は止めるべきだ。