政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-07-15から1日間の記事一覧

PFAS消火剤漏出、都知事「たらい回しにしないで」

政府の対応批判。小池百合子知事は14日、定例記者会見で記者の質問に答える形で、米軍横田基地(東京都福生市など)で有害な有機フッ素化合物「PFAS」を含む消火剤が漏出していた問題で、政府の対応について「国は漏出場所や量など(都など自治体側から)調…

福岡県警、交通違反検挙時の「見取り図」偽造。

福岡県警は14日、交通違反を取り締まった際に虚偽の捜査書類を作成したとして、柳川署地域課の男性警部補(57)を虚偽有印公文書作成・同行使容疑で書類送検するとともに、停職6カ月の懲戒処分とした。警部補は「違反を多く検挙して仕事ができると思われたか…

​マナー悪化で漁港でのトラブル続発。釣り客は漁業関係者と共存できるか。産経ニュース釣りを始める人が増える一方、ゴミの放置や無断駐車といった迷惑行為が問題となるケースが相次いでいる。漁業関係者とトラブルになることもあり、一般の人が釣りをするの…

​ロシア外相、ウクライナからの撤退要求を激しく拒否。

ロシアのラブロフ外相が東南アジア諸国連合(ASEAN)関連の会合で、ウクライナからのロシア軍撤退を求める声を「激しく」拒否。EUの外相に当たるボレル外交安全保障上級代表が14日、明らかにした。撤退要求を西側諸国の陰謀の一環とも述べたという…

プリゴジン、ワグネル指揮権の委譲拒否。

プーチンは、現地紙の13日付のインタビューで、ワグネル創設者のプリゴジンが反乱後、戦闘員の指揮権の委譲を拒否していたと明かした。もしプリゴジンがこれに合意していれば、ワグネルの今後をめぐる問題が決着していた可能性があるとの見方を示した・ワグ…

​先進国としての日本は「終焉」を迎えていた?

アジア人から「働き先」として除外される「ヤバすぎる日本の現状」現代ビジネス堀江貴文氏の新刊『2035 10年後のニッポン ホリエモンの未来予測大全』(徳間書店)から一部抜粋。日本には多くの出稼ぎ外国人労働者がいる。彼らはいわゆる3K(キツい・汚い・危険…

​チベット、中国干渉「受け入れない」

チベット亡命政府(インド北部ダラムサラ)の外相に当たるノルジン・ドルマ情報・国際関係相は14日、東京都内で共同通信と単独会見し、チベット仏教最高指導者ダライ・ラマ14世(88)の後継者選びに、「中国は干渉してくると思う」と懸念を示した。中国が独…

​​「安全な処理水」榛葉議員、反対の立民議員らに反論。

国民民主党の榛葉賀津也幹事長は14日の記者会見で、立民の阿部知子衆院議員らが東京電力福島第1原発処理水の放出計画の中止を求める共同声明を発表したことに苦言を呈した。「汚染水ではなくて科学的に安全が証明された処理水だ。科学は嘘をつかない。文…

​尖閣沖 中国海警局「日本漁船を領海から退去」

13日、沖縄県の尖閣諸島の沖合で中国海警局の船2隻が、日本の漁船1隻の動きに合わせるように日本の領海に一時、侵入したことについて、中国海警局がホームページを通じて「日本の漁船を領海から退去させた」などと主張。第11管区海上保安本部によると、日本…