政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

誤入金720万円を使い込み、「いすゞ」違い。

窃盗の疑いで逮捕された、鈴木正通容疑者(60)。

事件のきっかけは、鈴木容疑者の会社名にあった。

鈴木容疑者が埼玉県で経営する、リサイクル機器販売会社。

トラックなどを扱う自動車メーカーで会社名は「株式会社いすゞ



2021年3月、鈴木容疑者の会社の口座に、取引していた業者から720万円が振り込まれた。

業者は、代金を振り込む際、以前取引があり、会社名が似ていた鈴木容疑者の会社に、誤って入金。

業者は、事件前、「いすゞ自動車」の販売店から、トラックを購入、その代金だった。

取引先の業者は間違いに気づき、返金を求めた。

被害業者は、何度も返金を求めるが、鈴木容疑者が応じなかったため、警察に相談。

調べに対し、容疑を認めている鈴木容疑者。

振り込まれた720万円は、全額が引き出されていて、

使い道については「遊ぶためと、会社のために金が必要だった」と供しているという。



‘@「容疑者は悪くありません。誤送金した会社が悪いのです」と、

山口県阿武町事件の時のように、またテレビなどでは言うのだろうか。

そうでなければ、ダブルスタンダードになる。

誤入金も、海外なら入金した方が悪いとの判断をする国もあるだろう。

ただ、わたしは誤入金でも「返すべき」だと思う。

その際に、1割くらいは欲しいな。って、あの容疑者も言ってたか。