政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-09-02から1日間の記事一覧

​アルゼンチン副大統領に銃突きつけ暗殺未遂。

1日、アルゼンチンのフェルナンデス副大統領が、支持者に紛れた男に銃を突きつけられる、暗殺未遂事件が発生。フェルナンデス副大統領の自宅前で撮影された映像では、数百人の支持者が集まり、副大統領が笑顔で握手などにこたえていると突然、副大統領の顔の…

諸外国に恥ずかしい国葬論。

本来国葬で送る人は、多くの国民が賛同するのは当たり前のことなのに、国民の半数以上が反対する国葬を自民党の保守派と岸田総理が強行しようとしている。それを知ってか知らずか、先進主要国のほとんどの首脳は参列しない。国葬賛成派は、民主主義の根幹で…

​保育所に誤支給、区が一転返還請求へ。

東京都葛飾区が、私立認可保育所に誤支給した補助金計約5億円について、全額の返還を求めることがわかった。区の計算方法が誤っていたことが今年に入ってわかり、2018~21年度の4年間で約70保育所に計約5億1000万円を過大に支給していたこと…

​画家がいらなくなる?大きな一石。

2022年8月26日から開催されている第150回コロラド州品評会。デジタルアート部門において、ジェイソン・アレンという人物が提出した絵が1位を獲得。絵はアレン氏本人ではなく、画像生成AI「Midjourney」によって描かれたもので、AIが作成した絵が優勝したこと…

​バス、マスク着用しない客に「降りてください」行政処分。

マスクを着用しない乗客を降車させたとして、国土交通省中部運輸局は1日、伊豆箱根バス(静岡県三島市)に対し、道路運送法に基づきバス2台を、各25日間の使用停止にする行政処分を行った。こうした処分は全国初という。4月7日午前、同県伊豆の国市を…

政府 医療機関に病床確保義務付け、罰則も。

政府は2日、新型コロナ感染症対策本部を開き、新たな感染症に備え、医療機関などに病床確保を義務づけるなとの新たな方針を決定。岸田総理は対策本部で「地域の拠点病院に有事に担うべき医療の提供を義務付けるなど、平時から計画的に体制を整備することで有…

​ひろゆき「クラブホステスだから当たり前」

ロシア軍、極東で大規模軍事演習を開始。

ロシア軍は1日、露極東などでの大規模軍事演習「ボストーク(東)2022」を開始。7日までの日程で、ロシアのほか、中国やインド、モンゴルなど13か国が参加する。ウクライナ侵略開始以降、露軍の大規模な演習は初めて。露国防省によると、演習には約…

​インド軍、ロシア合同軍事演習に参加。

米の懸念無視、西側を逆なで。インド国防省は1日、インド軍兵士が1週間の合同軍事演習に参加するためロシア入りしたと発表。ロシアの軍事演習を巡っては、米政府が数日前にインドなどの参加に懸念を表明。インド政府は同国の軍部隊が他国と共にロシアでの…

ロシア軍、IAEA調査団の移動ルート砲撃。

9月1日、ウクライナ・ザポロジエ州のオレクサンドル・スタルク知事は、ザポロジエ原子力発電所(写真)を調査する国際原子力機関(IAEA)派遣団の移動ルートを、ロシア軍が砲撃していると明らかにした。スタルク知事は「国連の先遣隊は安全上の理由か…

誤入金720万円を使い込み、「いすゞ」違い。

窃盗の疑いで逮捕された、鈴木正通容疑者(60)。事件のきっかけは、鈴木容疑者の会社名にあった。鈴木容疑者が埼玉県で経営する、リサイクル機器販売会社。トラックなどを扱う自動車メーカーで会社名は「株式会社いすゞ」2021年3月、鈴木容疑者の会社の口座…

​台湾軍、無人機を初めて撃墜。

台湾国防部(国防省)は1日、中国大陸に近い金門島周辺に飛来した所属不明の無人機を撃墜したと発表。台湾周辺の離島では8月初旬のペロシ米下院議長訪台以降、中国からとみられる無人機の飛来が急増しているが、台湾軍が撃墜したのは初めて。国防部による…

​ドイツ、国葬にメルケル氏見送りへ。

安倍晋三氏の国葬にドイツのメルケル前首相出席を見送る。ウルフ元大統領が出席。ウルフ氏はメルケル政権時の2010~12年に連邦大統領だった。現在は外交特使などの役割を務める。‘@主要各国の大統領来ないの。国民の多くが反対しているの。だったら、行かな…

​ドイツ、ロシア産ガスの供給なくとも越冬可能。

ドイツのショルツ首相は1日、ロシアのガス供給が停止しても、ドイツは危機を迎えることなく冬を越せるだろうと述べた。また、ドイツはガス貯蔵を増やし、ノルウェーやオランダから一段と供給を受けることができるとした。エッセンで開催されたタウンホール…