政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-05-24から1日間の記事一覧

​維新・大阪、吉村知事、無断掲載。

吉村知事は弁護士ではなかったか。大阪府の吉村洋文知事が自身のツイッターで、新聞の紙面を撮影した画像を無断で掲載。吉村知事は事実関係を認め、画像を削除したことを23日に明らかにした。産経新聞の18日付朝刊(大阪本社発行)に「大阪府市が中国『一帯…

​トルコ、国境地帯で近く軍事作戦。

トルコのエルドアン大統領は23日、閣議後の演説で、南部の国境沿いで近く軍事作戦を行う計画があることを明らかにした。シリアのクルド人武装勢力を標的にしたものとみられる。エルドアン大統領は、トルコ南部の国境地帯が「頻繁な攻撃にさらされている」…

​「もううんざり!」ロ外交官辞職。

スイス・ジュネーブにあるロシアの国連代表部に勤務してきたロシアのボリス・ボンダレフ外交官は、23日、ウクライナ侵攻とプーチン政権に抗議するため、ロ外務省を退職すると発表。ボンダレフ大使はSNS上で「もううんざりだ。遅くなったが本日で退職す…

​知床 観光船沈没「KAZU 1」さらに深みへ。

182mの海底に落下。知床半島の沖合で観光船「KAZU 1」が沈没した事故で、現場では23日、水深およそ120メートルの海底から、船体をつり上げる作業が行われた。船体は、海面の下20メートル程度の海中につられた状態のまま作業船で運ばれていたが、24日午前10時…

​山口真由「国民貧しくても国防納得」

山口真由氏が、モーニングショウで、「これから日本も色んな踏み絵を踏まされるのかもしれない。」「国民を貧しくしても国防をしなくてはいけない。と政府が考えているのなら我々も納得しなくてはいけない」と発言したらしい。山口氏にはあまり触れないが、…

​​安倍の台湾訪問に中国「日本は歴史的な罪を負う」

台湾のインターネットメディア「風伝媒」は22日、安倍氏が故李登輝元総統死去から2年となる7月30日に合わせて訪台する可能性があると報じた。中国外務省の汪文斌副報道局長は23日の記者会見で、安倍晋三議員が7月末に訪台する可能性があるとの台湾メディアの…

阿武町、花田憲彦町長会見。

山口県阿武町から4630万円が誤って田口翔容疑者(24歳)に振り込まれた問題で24日、花田憲彦町長が会見を開いた。田口容疑者は3つの決済代行業者を使っていて、警察の調べに対し、「オンラインカジノで使った」などと供述し、容疑を認めている。その後、出金…

中国に「借金漬け」にされたスリランカがデフォルト。

懸念していたことが表面化。スリランカが1948年の独立以来、初のデフォルト(債務不履行)に陥った。スリランカ中央銀行のナンダラール・ウィーラシンハ総裁は19日、「債務が再編されるまで支払いはできない」と“デフォルト”を宣言。新型コロナ危機とエネル…

​バイデン大統領 日本の常任理事国入り支持。

岸田総理とバイデン大統領の日米首脳会談で、両首脳が安全保障理事会を含めた国連の改革と強化の必要性で一致。バイデン大統領は、安保理改革が実現した場合には、日本が常任理事国になることを支持した。‘@支持したが、道のりは遠い。

石油元売り大手3社が過去最高益。

原油高騰追い風に?国民はガソリン高騰で苦しんでいる中、石油元売り大手3社は原油価格の高騰などを追い風に過去最高益となった。石油元売り最大手の「エネオス」ホールディングスは今年3月までの1年間の決算で、最終的な利益が前の年度の約5倍で過去最高の…

日本のメーカー24社 インドに総額1200億円超投資へ。

自動車部品や空調など日本のメーカー24社が、インドで総額1200億円余りに上る投資を行う計画をまとめた。日本とインドの経済協力をめぐっては、ことし3月、岸田総理がインドを訪問した際、今後5年間で総額5兆円を投資することを表明していて、これまでに、自…

中東でまた砂嵐、イラクで千人呼吸困難。

イラクやシリアなど中東の広範囲で23日、大規模な砂嵐が発生し、イラクでは1000人以上が呼吸困難を訴えて入院。中東で大きな砂嵐が起きるのは4月以降で既に9回目。高温や降雨不足による干ばつが深刻化しており、気候変動の影響が指摘されている。イ…

バイデン大統領、台湾防衛に「イエス」 

バイデン大統領は23日、岸田総理との共同記者会見で、中国が台湾に侵攻した際に米国が台湾防衛に軍事的に関与するかと問われ、「イエス。それが我々のコミットメント(誓約)だ」と答えた。歴代の米政権は台湾に対して「あいまい戦略」を取ってきた。バイデ…

​決済代行業者「3500万円返還」の不思議。

山口県阿武町から誤って4630万円が送金され、全額を振り替えた田口翔容疑者(24)。田口容疑者が一部を振り込んだ先の決済代行業者が、3500万円余を町に返還したと報じられ、状況が一変。メディアでも多様な見方が飛び交っている。この報道が事実で、決済代…

​政府ゴリ押しの方針「健康保険証廃止」

骨太ではなくゴリ押しの方針だ。政府は6月にまとめる経済財政運営の指針「骨太の方針」に、マイナンバーカードと健康保険証の機能を併せ持つ「マイナ保険証」の利用を促すことにより、将来的には現行の健康保険証の「原則廃止を目指す」と明記する方向で検討…