政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

立憲・打越「山際大臣は信者ではないのか」

打越さくら「山際大臣は信者ではないのか」

山際大臣「公人といえども信教の自由に関わることを聞かれるのはどうかと思うが、

聞かれたので答えるけれども私自身は信者ではない」

打越 さく良(54)・立憲民主党所属の参議院議員(1期)エッ、弁護士。



‘@信教の自由はどこへ行ったのか。

<宗教とは無関係な行政上の要請により,宗教を信じているか,いずれの宗教団体に属しているかなど,

個人の信仰に関する申告をさせることも,内心における信仰の自由の侵害となる。>

国会といえども、こんな質問をしてはいけないのではないか。

また、答える必要もない。

平成22年、自民の佐藤正久議員は当時の菅直人首相に対して国会で、

靖国神社に参拝するか?しないとすれば理由は何か?」と問うている。