政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-10-03から1日間の記事一覧

自民党が勝手にやった国葬儀に反対して悪いのか。

私の知る限り、安倍氏の葬式で反対の声が上がったとは聞いていない。自民党が国民の税金を使って、自己満足のために勝手にやった祭に反対して、 何が悪いのか。

国はなぜ、猪木氏をうまく使えなかったのか。

北朝鮮にパイプがあり、ロシアにもパイプがある。その他、日本政府が手を出しづらい危険な国や地域にもパイプがある。それほどの人間が、政治家がどこにいるのだ。安倍氏が「勇気の人」ならば、なぜロシアに行って、あれほど仲の良かったプーチンと会わなか…

滋賀医科大生の友人ら251人「寛大な処分を」

今週あった、滋賀医科大生による集団強制性交事件の被告の一人の裁判で、弁護側は執行猶予判決を求め、友人ら251人から「寛大な処分を求める」という内容の嘆願書を提出。少し羽目を外してしまっただけで、彼らには将来があるのだから許してやってほしい。そ…

マーク・ハミル「悪の帝国に立ち向かうウクライナを支援すべき時」

「スターウオーズは善と悪の世界。ウクライナの大義のために、自分の出来ることは何でもすべきだ」と。米映画「スター・ウォーズ」シリーズのルーク・スカイウォーカー役で知られる米俳優マーク・ハミル(71)が、ロシアの侵攻を受けるウクライナのドローン…

​富士山工事用モノレールに左足挟まれ重傷。

1日午後1時55分頃、富士山5合目付近の砂防工事現場で、群馬県渋川市の会社員女性(43)がモノレールの線路と車輪の間に左足を挟まれ、重傷を負った。 (参考画像)山梨県警富士吉田署によると、モノレールは国土交通省富士砂防事務所(静岡県富士宮市…

​110番通報不要な通報急増、逮捕事例も。

「悪質なものは摘発する!」今日は何月何日ですか?携帯電話の機種変更をしたので、ちゃんとつながるか確かめた。食べ物に髪の毛が入っているので何とかしてほしい。(沖縄県)埼玉県内の110番通報のうち、いたずらなどの不要不急の電話が急増している。1~7…

週刊新潮「「ガラスの天井」誤用?

“出雲のイナズマ”との異名を持つ里見香奈女流五冠(30)が苦戦している。現在、里見五冠は、将棋界の「ガラスの天井」といわれる棋士編入試験に挑戦中。5番勝負で3勝すると、女性初の「棋士」誕生となるが、ここまで2局戦って連敗、編入試験をパスするには、…

​クレディ・スイス、CDS急拡大で幹部が投資家に説明?

2日、英紙フィナンシャル・タイムズ(FT)は、市場でデフォルト(債務不履行)の懸念が高まった、スイスの金融大手クレディ・スイスの経営幹部がこの週末、大口の顧客や取引相手先の金融機関、投資家などに接触し、同社の流動性や資本状況に問題がないこ…

山際大臣「韓鶴子総裁とあいさつ」認める。

山際大志郎経済再生担当大臣は3日午前の記者会見で、2018年に家庭連合(統一教会)のイベントに出席した際、同団体の韓鶴子総裁とあいさつしていたと、やっと認めた。韓鶴子氏と言葉を交わして忘れるはずもない。韓氏と一般の信者はそうそう言葉を交わせない…

​英紙が日本に迫る「食料危機」に警鐘。

このままでは戦後の「コメとサツマイモの時代」に逆戻り。クーリエ・ジャポン昨今の食品の値上げラッシュはとどまるところを知らない2022年10月1日、日本のスーパーマーケットにやってきた買い物客は、6000点を超える食料品の価格がひと晩のうちに大幅に値上…

​​​自民・萩生田政調会長、解散命令「難しい」

自民党の萩生田光一政調会長は2日のNHK番組で、家庭連合(統一教会)への宗教法人法に基づく解散命令に否定的な考えを示した。「司法の判断ということになる。所轄庁から解散を請求できるが、難しい」と述べた。萩生田氏は安倍晋三氏と統一教会との関係につ…

​産経・国葬でも変わらぬ統一教会騒ぎ。

自分の親が死んで葬式をしている時、玄関先で大騒ぎされたら遺族はどんな気持ちか。安倍御用産経と花田紀凱。安倍晋三元総理の国葬が無事、平穏に終わってほっとした。菅義偉前総理の追悼の辞は心に染みた。それにしても国葬当日にも国会前や九段下で反対の…

​ブラジル大統領選挙、30日に決選投票へ。

ブラジルで2日に投開票された大統領選挙で、当選に必要な有効投票の50%超の得票を獲得した候補者はいなかった。ルラ元大統領(76)と現職ボルソナロ大統領(67)が30日の決選投票に進む。両候補の得票率はともに拮抗しており、ルラ氏の支持率は48.34%、ボル…

​英・トラス首相COP27反対、欠席へ。

チャールズ国王、COP27欠席へ。英国王チャールズ3世は、エジプトで来月開かれる国連(UN)気候変動枠組み、条約第27回締約国会議(COP27)に出席しない。チャールズ国王は11月6~18日に、エジプト・シャルムエルシェイクで開催される、COP27で演説を予定して…

​​品川区長選は再選挙へ。

「もう1回やるのか…」 過去最多の6人が争った品川区長選は2日、投開票されたが、法定得票(有効投票総数の4分の1)に達した候補者がおらず、特別区長選で初めて当選者が出ないという異例の展開になった。首長選では全国7例目。当日有権者数は33万516人。投票…

​Tポイント・Vポイント統合へ。

CCCと三井住友が協議。カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)と三井住友フィナンシャルグループ(FG)が、共通ポイントの「Tポイント」と三井住友カードなどの「Vポイント」を統合する方向で協議に入った。実現すれば、会員数は単純合算で延べ約1億2000…