政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-10-20から1日間の記事一覧

相模原警察、容疑者を逃がす逃がす。

20日正午すぎ、神奈川県相模原市で警察が監禁の疑いで指名手配されていた容疑者の男に声を書けた所、その場から逃走。午後3時45分頃、相模原市南区にある去年閉館した「ホテルラポール千寿閣」に逃げ込んだという、警察が周囲を取り囲んで行方を捜していたが…

​ロシア 総司令官にスロビキン「甘すぎる」

ロシア国防省は今月、ウクライナで続ける軍事作戦の総司令官に陸軍出身のスロビキン氏を任命。プーチンは、一方的な併合に踏み切ったウクライナ東部と南部の4つの州を対象に戒厳令を導入。ウクライナ軍の反撃が強まるなかで、4つの州を対象に戦時体制に移行…

池袋警察、ドラゴン怖くて?逃がす。

16日午後、東京 池袋の高層ビル「サンシャイン60」の58階にあるレストランで、​100人規模の宴会の最中に乱闘騒ぎがあり、1人が頭から血を流すなどして軽いけがをした。(参考画像)​店に集まっていたのは準暴力団「チャイニーズドラゴン」のメンバーらとみら…

​独PPI、9月もエネ高騰で前年比+45.8%。

記録的上昇率。10月20日 ドイツ連邦統計庁が20日発表した9月の生産者物価指数(PPI)は、エネルギー価格高騰を受け、予想を上回る上昇となった。前年比上昇率は45.8%、統計開始以来過去だった8月の水準を維持した。前月比では2.3%上昇。…

​統一教会側、自民議員に「政策協定」

家庭連合(統一教会)」の友好団体が今年の参院選や昨年の衆院選の際、自民党議員に対し、憲法改正や家庭教育支援法の制定などに賛同するよう明記した「推薦確認書」を提示し、署名を求めていた。選挙で支援する見返りに教団側が掲げる政策への取り組みを求…

立憲・打越「山際大臣は信者ではないのか」

打越さくら「山際大臣は信者ではないのか」山際大臣「公人といえども信教の自由に関わることを聞かれるのはどうかと思うが、聞かれたので答えるけれども私自身は信者ではない」打越 さく良(54)・立憲民主党所属の参議院議員(1期)エッ、弁護士。‘@信教の…

​海保無人機運用開始。

海上保安庁は19日、海上自衛隊八戸航空基地を発着拠点に、大型無人航空機シーガーディアン(MQ−9B)1機の運用を始めた。海洋監視の強化が狙いで日本周辺海域の警戒業務のほか、海難、災害対応などに活用する。海保は複数機にするため2023年度予算の概算要求…

「少年A」の全記録、裁判所が廃棄。

神戸市須磨区で1997年、小学生5人が襲われ、2人が殺害された連続児童殺傷事件で、14歳で逮捕され、少年審判を受けた「少年A」の全ての事件記録を、神戸家裁が廃棄するという、あり得ないことが起きていた。最高裁による内規は、史料的価値が高い記…

​外務省「感染症危険情報」全世界でレベル1に。

新形コロナで、海外への渡航者向けに出している感染症危険情報について、外務省は19日、全世界を対象に「十分注意してください」とするレベル1に引き下げた。外務省はこれまでオーストラリアや台湾など76の国や地域について、不要不急の渡航はやめてください…

​ロシア「中国の半導体40%が不良」

「ロシアが中国から輸入した半導体の不良率が40%に達している」とロシアメディアが報じる西側諸国からの厳しい経済制裁を受けているロシアでは、友好関係を維持している中国からの輸入が増加。ところが、ロシアの経済紙であるKommersantは、「中国から輸入…

河野大臣、マイナカード『義務化』

法的な位置づけとしてマイナンバーカードは、マイナポータルと言うサイトを利用する為のツール。利用者たる個々の国民の『申込み』によってサービスが実行される。・自己の責任と判断に基づき本システムを利用。・デジタル庁に対していかなる責任も負担させ…

​玉川徹氏、謝罪し継続。

和田 政宗(自民党参議員・元NHKアナ)@wadamasamune·テレ朝・モーニングショー玉川徹氏が出演継続を表明。「これからは現場に足を運び、取材をし事実確認をして報告する」と述べたが、現場取材はジャーナリストとして当たり前であり、出来ていなかったのな…

米バイデン、12月に1500万バレルの石油備蓄放出。

アメリカのバイデン大統領は高止まりしているガソリン価格を抑制するため、 12月に石油備蓄を放出すると発表。「私の政権はガソリン価格を下げるための措置を取る。他の国々の行動がガソリン価格の変動をもたらす中、きょうの発表で市場を安定させ、価格を下…