政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​海保無人機運用開始。

海上保安庁は19日、海上自衛隊八戸航空基地を発着拠点に、

大型無人航空機シーガーディアン(MQ−9B)1機の運用を始めた。

海洋監視の強化が狙いで日本周辺海域の警戒業務のほか、海難、災害対応などに活用する。

海保は複数機にするため2023年度予算の概算要求で86億7千万円を計上、人員の増員も盛っている。



シーガーディアンは米ジェネラル・アトミクス社(GA)製。

全長11.7メートル、全幅24メートルの無人プロペラ機で、連続飛行時間は約35時間とされ、

日本の排他的経済水域EEZ)を1周して戻ってくる性能を持つ。

海洋監視用のカメラやレーダーを備える。武器・弾薬は搭載しない。

機体や設備はリースとし、操縦と機体整備はGA社に委託するが、飛行中は海上保安官が管理・監督する。

本年度はGA社が米国人約20人、運用指示や情報分析を担う海上保安官は約20人の態勢。

騒音対策のため、災害や海難対応を除き、夜間の離着陸はしない。



‘@無人機1機に40人体制って、本末転倒、おかしくないか。

ましてやリースで、GA社の社員約20人に報酬を支払う。

MQ-9Bは海外向けに売り込まれており、中華民国も4機導入を決定。

他にはイギリスやアラブ首長国連邦とベルギーが導入を計画している。

あちらが購入すればこちらも購入する倍々ゲームは抑止力になるのか。



今は日本にとって米軍が抑止力となっている。

日本が中国やロシアと独自に対峙した時の抑止力は『核』しかない。

北朝鮮も核を保有している。

無駄な金を使わないで、よく考えて武器を購入すべきだ。

核を持てと言っている分けではない、私は反対の立場だ。


中国を敵視した安倍政権下で、中国との関係は悪化した。

軍事費増強と同じくらいの熱量で外交努力すべきだ。