政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​谷口氏「野田さんって演説がお上手」

わたしの理解不足で申し訳ない。

野田議員自身が政権を明け渡し、安倍総理を生んだのだから、それを否定することは自分を否定することになる。

だから必死で故安倍氏を礼賛したのだった。‘@



30日放送の『サンデーモーニング』(TBS系)で、大阪芸術大学客員准教授の谷口真由美氏が、

25日の衆議院本会議で行われた立憲民主党野田佳彦議員による安倍晋三氏への追悼演説を批判。

MCの関口宏から意見を求められた谷口氏は「野田さんって演説がお上手だなっていうことをすごく感じた一方で、

なぜ在任中に魂と魂のぶつかる討論ができなかったのかなっていうのが、

追悼演説をずっと聴いていて思ってたんですね」と苦言を呈した。

さらに、「(討論を)やりたかったということをおっしゃっていた、安倍さんあなたとやりたかったと。

野田さんってそうやって考えると、安倍政治というものを生み出したお1人なわけですね。

野田さんが明け渡した後の日本政治が本当にどうなったかっていうことについて、

私は野田さん自身もここで語らなければいけなかったんじゃないかなと思うんですよね」と野田議員の責任に言及。



そして、「だから一方で影があるとかっていう話をされているんですけれども、言葉の限りを尽くして問い続けたいと、

問い続けなければならないのですって、この演説に全国会議員が拍手をされてたのを見ていてですね。

本当にそうしていただきたい。国会という場で議論を尽くしていただきたいなと思います」と訴えた。