政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-10-26から1日間の記事一覧

ワクチン頻回接種は、大変危惧されます。

兵庫保険医新聞2022年10月15日(2019号) ピックアップニュース特別インタビュー科学的怠慢に満ちた国の新型コロナ対応福島雅典 京都大学名誉教授1973年名古屋大学医学部卒業、2021年アカデミア発の臨床研究の推進などを目的とした一般財団法人「LHS研究所」…

​立憲・野田議員「負けっぱなし」

安倍氏に「悪夢の民主党」と賛辞され。25日に行われた衆院本会議において、野田佳彦議員が安倍晋三氏の追悼演説を行った。「勝ちっ放しはないでしょう、安倍さん」その中で、「安倍さん。あなたが後任の首相となってから、一度だけ首相公邸の一室で、ひそか…

安倍氏「文鮮明一族」を党本部に招き入れる。

安倍晋三氏が統一教会「文鮮明一族」を党本部に招き入れた蜜月写真。現代ビジネス編集部父親は統一教会トップ、義祖父は文鮮明。2014年3月3日、非公開のFacebook上で【がんばれ安倍さん! at 自民党会館 第二次安倍政権発足1年前】という文言とともに、写真…

​米国「生物兵器防衛を強化」

9月に「新型コロナのパンデミックは終わった」と発言して物議をかもしたバイデン米大統領。10月18日米国の生物兵器防衛を強化する覚書に署名した。覚書によれば、ホワイトハウスの監督の下、生物兵器防衛に向けた政府機関間の政策調整を進めるとともに、米情…

​WHO、新型コロナ再び危機感を強める。

WHOが再び危機感を強めているのは、オミクロン型の新たな変異型による感染が、世界各地で拡大しつつあるからだ。欧州では、冬場の新型コロナの流行が警戒され始めている。ドイツでは集中治療室を利用するコロナ重症者が4月以来の水準となっており、冬場にイ…

​受刑者と母親に約6200万円の賠償命令。

記者会見で話す亡くなった川上幸伸さんの妻・千春さん(午後2時過ぎ@大阪市内)2016年に大阪府門真市の住宅で川上幸伸さん(当時43)が刺されて死亡、子ども3人が重軽傷を負った事件。遺族が坂部裕眞・旧姓小林裕眞受刑者(30)と母親に7200万円の損害賠償を…

ラーメン1杯を大人2人でシェア、店主怒る。

ツイッターで「常識やマナーで考えても普通はやらないです」と苦言を呈した。1人は、他で食べたため食べないと説明したにもかかわらず食べていたという。1人は「食べない」と言って注文しないまま、もう1人のラーメンをシェアして食べた。投稿では、「これは…

中国の格安EVが日本市場へ。

中国の自動車メーカー、上汽通用五菱汽車が日本市場の調査を始めた。来春までに、格安電気自動車(EV)「宏光MINI EV」の対日輸出の準備を整える。このEVは中国の地方都市・農村で「代歩車(足代わりの車)」として大ヒットしたが、日本ではその手軽さが別の…

ロシア、核戦力の演習計画を米に通知。

米国防総省は25日、ロシアから核戦力の軍事演習を計画しているとの通知があったと明らかにした。演習の詳細については明確にしなかった。国防総省のライダー報道官は、これまでに強調してきたように、これはロシアが毎年行っている恒例の演習だ」とし、「…

​関空の国際便ほぼ倍増へ。

関西国際空港を運営する関西エアポートは25日、国際旅客便について、10月30~11月5日の週間計画便数が327便になったと発表。10月上旬の実績と比べ約1・8倍に増加。来春まで増加が続く見込みで、11日の新型コロナの水際対策緩和以降、国際…

新興国外貨準備高、急減。

今年は新興市場で、過去の自国通貨安局面と比べても外貨準備高の急速な減少が目立つ。ドル高から自国通貨を守るため、各中銀がドル売りで対抗しているとみられる。中国人民銀行(中央銀行)の統計によると、3兆ドル超と世界最大の外貨準備保有国である中国…