政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​ウクライナ、スターリンク接続不能。

ウクライナスターリンク接続不能

ウクライナ軍に通信障害、スターリンク端末1300台が接続不能に。


ウクライナ軍が使用する衛星通信端末1300台が先月下旬に接続不能になっていた。

マスク氏がウクライナに提供する民間宇宙会社「スペースX」が手掛ける小型衛星端末は、歓迎されてきた。



しかし、前線付近で障害が報告されたことで、スペースXの信頼性に対する懸念が高まっている。

マスク氏は9月、米国防総省に対し、同社はこれまで1億ドル(約146億円)近い費用を負担しており、

これ以上の費用負担は続けられないと主張する書簡を送付。

ウクライナ軍への支援を増やし、月数千万ドルを負担するよう求めていた。この件についてはCNNが最初に報じた。

だが、数日後、マスク氏は方針転換し、スペースXは拠出要請を取り下げたと主張。

ツイッターで「我々はウクライナ政府への無償支援を続けるだけだ」と述べた。

ただ、国防総省の高官によると、スペースXと国防総省の間では交渉が続いているという。



‘@ウクライナ
スターリンクを使えなくなると不利だ。

スペースXと国防総省の間で交渉が続いているようだが、うまく行くことを祈。

それにしても、
スターリンク端末が一部接続不能になっているということは、マスク氏の脅しか。

金額が金額だけに、なんとも言いようがないが、ウクライナの通信が途絶えないことを願うのみ。